070-8998-2150
受付時間 10:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

◆当てはまってない?!こんな人は、結婚相談所はお薦めできない!

婚活いろはのろ
婚活コラム画像

私は結婚相談所を運営してますし、ご入会いただいた会員様には幸せな結婚をしていただくために精一杯サポートをさせていただいてます。

ただ、誰でもかれでも結婚相談所へのご入会をお薦めしているわけではありません。

結婚相談所での活動が向かないタイプの人もいますし、結婚相談所以外の方が上手くいくかな~と思うタイプの人もいます。

ということで、今日はあえて結婚相談所をおすすめしない人はどんな人かなどについてお話ししたいと思います。

◆結婚相談所をおすすめしない人、向いていない人の特徴

1.お金をかけないで出会いたい!!

当然、結婚相談所は婚活の中では最もお金がかかるタイプのものです。

どうして、結婚相談所お金がかかるのか!?

答えは簡単、一番手っ取り早く結婚に辿り着ける為のサービスだからです。

相談所のシステム自体がそうなっているし、相談所の仕組みもそのお膳立ての為にたくさんのお金と労力をかけているのです。

まずは同じように結婚願望が確実にある相手との出会いが次から次へと提供されます。

合コンは人数を集めて開催することが大変なので、そう何回も何回も続けてできませんし、できても結婚に対する意識が低いことも多いです。

パーティーはたくさん開催されていますが、なかなか交際に繋がることもないですし、パーティーに参加する都度お金がかかります。

マッチングアプリは出会いはたくさんありますが、実際会うまでにメッセージのやり取りを何度もし、ようやく会えたかと思ったら…

・写真と全然違った!
・目的が結婚とは別のものだった。
・交際にはなったけどいつまで経っても結婚の話しがでない…

というように時間かかる割にはすぐ結婚に結びつかなかったりする。

どれも、安価で活動はできますが、そこに使う時間と労力はなかなかのもんです。

結婚相談所は、初期費用、月会費、成婚料と出費は多いですが、労力と時間はうまくやれば一番少なく済みます。

カウンセラーのサポートを上手く使いこなせば、お見合いも次から次へと組めますし、結婚への意識の高い相手とすぐに交際になります。

交際になってからもサポートがあるので困ったときには助けてもらえるし、間にも入ってもらえる。

3ヶ月ルールがあるので、無駄に交際が長引くことはなく、お互いが結婚したいと思えば、すぐにご成婚になります。

なので、無駄な労力を使う事や、長くダラダラ婚活を続けたくない人には絶対に利用したいものではありますが、そうじゃない人にとっては大きなデメリットである『料金が高い』ということしかクローズアップされないでしょう。

ですから、あなたがまだまだ若くて、結婚はまだ先でもいい。

5年~10年かかっても自分でコツコツやれるという人なら結婚相談所は必要ないんです!!

あくまでも結婚相談所は…

・今すぐにでも結婚したい!
・無駄な労力はかけてられない!
・なにかあった時に一人だけで考えてつまづいて、またやり直してってするより、プロに教えてもらって難関をクリアしていく方が効率がいい!

と合理的に考える人向けの婚活なんです。

千晴塾長
千晴塾長
5年~10年コツコツ婚活をすることで、結果、結婚相談所に入るよりお金かかっちゃった!ということもあり得ますが、当面の大きな出費を避けたいとお考えの方には結婚相談所は向かないでしょう。。。

2.理想が高く条件で結婚相手を選びたい!!

本来、結婚相談所は条件が最初からわかることがメリットだったりします。

なので、理想が高い人にとっては一見、結婚相談所が向いているようにも見えますよね?

ところが、そうでもないのです。

理想が高くて結婚相手の条件が厳しい人は、そこばかりに目がいってしまい、逆にお見合いが組めなくなるのです。

いくら条件が最初からわかっていたって、結局、この人と結婚しよう!となる決め手は、そこじゃないのです。

年収高くて、学歴高くて、見た目も良くて、背も高くて、家柄も良くて…

ここまでそろっていたって、結局人は、そこから性格、価値観、フィーリングまで確認してから結婚を決めます。

逆に、性格、価値観、フィーリングがめちゃくちゃ良かったら、条件に目をつぶる人なんていくらでもいるんです。

わかります?

結婚するときの決め手って、結局条件じゃないんですよ。

なのに、理想が高くて結婚相手の条件が高いと自分でわかってる人が結婚相談所に入ったらどうなりますか?

まず、お見合いする前の段階で条件だけでふるいにかけだします。

とりあえず会ってみて、性格、価値観、フィーリングを確認してみようなんて思わないんですよ。

言っておきますけど・・・条件もいいうえに、性格もいい、価値観もフィーリングも合う相手なんて、いないと言っても過言ではないです。

もし、奇跡的にそんな人がいたとして、その人が、あなたを選ぶ確率なんて、どれだけのものでしょう?

千晴塾長
千晴塾長
…ということで、理想が高くて結婚相手の条件が厳しい人は、逆に条件がわからない状態で出会って、好きになってしまって結婚するのがいいのです(^_-)-☆

3.婚活だけに時間を使えない!!

次に忙しくて婚活に時間をさけられない人も結婚相談所には不向きです。

なぜなら、結婚相談所での活動はスピードが命だからです。

お相手も結婚を意識しているということもあり、自分だけがゆっくり自分のペースで進めていい場所ではないです。

お見合いを組むときも、お相手からお申し込みがきたらすぐに返事をする。

お見合いが成立したら、お見合い調整をスムーズに進めるためにすぐにスケジュールを出したり、すぐに返事を出すことも必須です。

交際になったら、その週末には初回デートをする。

そこから最低でも週一のペースでデート、毎日の頻度でLINEのやり取りをすることも必須。

3~4回目のデートで真剣交際に進むかどうかを判断しなければならないし、真剣交際に入ったらそこから1か月でご成婚まで駆け抜ける。

これが結婚相談所での、ご成婚までの一般的なスケジュールです。

もちろん、個人個人事情もありますし、ペースの違いがあるので、3ヶ月ルールと言われていますが、最長6ヶ月くらいまでは延長されるカップルもいらっしゃいます。

お二人で相談して延長されるのは全然ありなのですが、片方だけが忙しいからという理由で全てのスケジュールを後ろ倒しにしていくということがあると、お相手はとても不安になったり、不満を抱いたりされます。

そうですよね。そもそも結婚相談所とは結婚したいもの同士が出会って、あまり時間をかけずに最短で結婚を決断できるようにお二人の関係を発展させていくところだからです。

忙しすぎてお見合い調整もすすんでいかない。デートも全然できない。連絡もとれないでは、最短で結婚を決断する事なんてできませんよね?

お相手あってのことですから、そうゆう方は結婚相談所は向きませんね。

4.時間をかけてちゃんと恋愛をしたい!!

結婚相談所には3か月ルールというものが存在します。

そこが引っかかって結婚相談所に入らないという人も多いかと思います。

相手のことをゆっくり時間をかけて見極めたいと考える人にとっては3ヶ月では決められませんよね

わかります~

私もこっちのタイプだったので・・・

私のように慎重なタイプはまず、自分との相性やフィーリング、価値観の良さを確認してから決めたいはず。

相手が自分に真剣なのかどうかも時間をかけないとわからない・・・って私、思ってました(笑)

でも、今思うとそれって普通の恋愛でのことで、結婚相談所での出会いならまた話しは違うのかなってちょっと思ったりもします。

私は、この人と付き合うかどうするか?を決めるとき、付き合う前に最低3ヶ月友達期間をもつことにしてました。

すぐ決めると、相手の気持ちが本気かどうかわからないし、表面的にだけ自分を見ている人に中身もしっかり見てから決めて!と思っていたからです。

千晴塾長
千晴塾長
付き合って、こちらに情が芽生えてから、思ってたのと違うから別れようと言われたらショックだから(苦笑)

付き合う前に、友達として3ヶ月くらいデートを重ねたり連絡をとったりしてみて、よし!これは大丈夫!と思ったら恋人としてお付き合いをスタートしてました。

あ!これって、結婚相談所でいうプレ交際と真剣交際じゃん!!(笑)

私、恋愛の時に無意識に同じシステムで進めてました~

で、結論、そうやって3ヶ月くらい時間かけてしっかり見極めた相手なら、真剣交際入ってもずっと仲良しでラブラブでいられたんです。

因みに、たまに魔が差して、ちゃんと見極める時間をとらずに付き合っちゃた事あるんですが、やっぱりあまり長続きしませんでした💦

そう思うと、結婚相談所でいう、あの『プレ交際』の期間って実はすごく大事なんじゃないかなって思うんです。

結婚相談所ではプレ交際の期間はだいたい2か月ですが、私の普通の恋愛とは違って、ここではお互いが結婚前提の思いであることは既に決まっています。

あとはお互いのフィーリングと価値観を確認するだけです。

出会う前に、ある程度の条件は確認済みの上で会ってるわけですし、あとは中身の相性だけですよね?

プレ交際中にこの人なら大丈夫ってなったら、そこからの真剣交際はほぼほぼもう結婚にむけて進めていっても大丈夫って思うんですよね。

普通の恋愛と違い、プレ交際中にある程度お互いの結婚観のすり合わせまでできちゃうわけですし。

ある意味、3ヶ月ルールって理にかなってるのかも・・・と、私は婚活カウンセラーになってから気付いたわけですが、

自分が無意識にそれを恋愛の時にしてたことにも驚いちゃいました(笑)

というわけで、この理にかなった3か月ルールについて、私は納得できてますが、もちろん納得できない人もたくさんいるわけで・・・

3ヶ月で決めれるか!!という方は、結婚相談所では活動できません。

そう思っていても、結婚相談所に入ってみて、「意外と3ヶ月で決めれるもんですね~」と言われてご成婚退会されていった方もたくさんいらっしゃいますが…

頑なに、3ヶ月では決められない!ともっと長く付き合わないと結婚は決められない!と思う方は、やめておくべきです。

結婚相談所で出会う相手は、当然3ヶ月ルールに納得して活動されている、むしろそれが良くて活動されている人です。

相手がそのつもりなのに、3ヶ月では決められないと交際を長引かせてはお相手に申し訳ないということです。

この3ヶ月ルールについて、よーく考えてみて、自分はやっぱり長く恋愛期間をとりたいと思うなら、結婚相談所は合わないですね。

千晴塾長
千晴塾長
因みに補足ですが3ヶ月ルールとは3ヶ月でご成婚退会することが目標ということであり、絶対ではなく、延長6ヶ月までは認められてます。
また、あくまでもご成婚退会が3か月目くらいということであり、その後すぐにご結婚される人もいれば、半年後、1年後に結婚される人もいらっしゃいます。

5.婚活で自分のペースを乱されたくない!

誰でも自分のペースでものごとを進めていきたいと思うはずです。

婚活も自分のペースで進めたいですよね。

ある程度は良いと思います。

ただ、マイペースな方は結婚相談所では売れにくいという統計はでています。

婚活カウンセラーは多くの会員様をサポートしてきているので、失敗例、成功例をたくさん見ています。

そして、成功してほしいから成功するようにサポートしようとします。

先ほどいいましたね。マイペースな人は成婚しにくいのです。

カウンセラーは成婚できるように、こうするといい、あーするといいとアドバイスしてきます。

それは、きっと間違ってはないのですが、そのように動けない人もいます。

私はマイペースなので、私のタイミングで私のいいように進めていきます!と思う人は、カウンセラーのアドバイスはうっとうしいとしか思えないでしょう(笑)

お見合い調整で早く日程出さないとダメですよ!!

こちらからの連絡にはすぐにお返事を下さい!!

交際相手とのデートは毎週必ず1度はしてください!

連絡は毎日とってください!!

そろそろ4回目のデートですけど真剣交際に進まれますか?

真剣交際入って1か月経ちそうですけど、プロポーズどうしますか?

ご両親へのご挨拶はいつにされますか?

はっきり言って、背中押されまくります(笑)

マイペースさんには恐らく苦痛でしかないでしょう。。。

ただ、これが婚活をこじらせないためにも、婚活難民にならないためにも必要な事だったりするんです。

結婚相談所での婚活はカウンセラーと二人三脚で進めていきます。

千晴塾長
千晴塾長
自分だけのペースを守りたい人にとっては、どうやっても不向きですよね・・・

6. 能動的ではなく受動的にしか動けない!

特に女性ですね。

受け身な女性が多いので、自分から行動することにどうしても抵抗があるという人いらっしゃいます。

でも、結婚相談所では受け身でいることはマイナスなんです。

まず、お見合いを作るのに、お申し受けを待ってるだけでは十分ではないからです。

もちろん入会したてのころは、お見合いのお申し込みが殺到します。

ただ、女性もそうは言っても自分がいいなと思った人とも会いたいと心の中では思っています。

お申込みしてきた男性の中にいいなと思える人がたくさんいたらいいのですが、やはり自分からどんどんお申込みしていかないと、自分がいいと思った人とのお見合いはできません。

また、女性が選ぶ男性のゾーンは、皆さん同じですごい競争率となりますので、数人申し込んだだけでは成立しません。

自分からガンガンお申込みしていかないと、自分がしたいお見合いができないということです。

交際になってからも同じです。

いいなと思える人は他の女性とも交際しています。

他の女性に勝つには、自分から行動することがとても重要になってきます。

ほとんどの女性が受け身でいる中、自ら行動できる女性は男性からするととても魅力的にうつるのです。

それにはひとつ大きな理由があります。

結婚相談所にいる男性は、女性に慣れておらずリードも下手なんです。

だから、女性が上手くリードしてあげることが成功のポイントにもなるんです。

千晴塾長
千晴塾長
でも、今は自分から行動できる女性はそれだけでモテるので結婚相談所に向いているかどうかというより、受け身な女性は婚活全般で不向きという感じですね(笑)

◆こんな人は結婚相談所がおすすめ!向いている人の特徴

結婚相談所に不向きな人の特徴を書いたので、ついでに結婚相談所に向いている人の特徴もお話ししましょう。

まあ、不向きな人の逆という感じでもいいのですが、敢えてこんな人が向いているという特徴をあげてみますね。

1.結婚を前提に考えている人と出会いたい!! 

なんといってもやっぱりこれが一番結婚相談所のメリットと言えるのではないでしょうか?

結婚相談所は料金が高い分、本当に心から結婚したい!と思っていないと入会しません。

しかも、早急に結婚したい!と思っている人ばかりです。

婚活パーティーも、マッチングアプリも、この部分ではどうやっても勝てません。

結婚への意識がそこまで高くないから、料金をしぶって婚活パーティーやマッチングアプリで活動してるのですから。。。

本当に焦っていたら、結婚相談所入りますもん。。。

私は本当に結婚したい人は、婚活パーティーやマッチングアプリを結婚相談所と併用するといいと思っています。

結婚相談所で、ある程度の婚活に必要なスキルは学べるはずなので、それを違うフィールドでも生かしてください。

出会いの範囲は広ければ広いほどいいと思います!!

ただ、出会ってすぐに結婚までもっていけるのは結婚相談所だけだと思ってもいいです。

婚活パーティーやマッチングアプリで出会ってすぐ結婚できたという人も中にはいると思いますが、その人たちはほんの一握りの運のいい人達です。

千晴塾長
千晴塾長
逆に、結婚相談所で活動することで、魅力度UPはできるので、相談所にいるような人とは結婚したくないという人は、魅力度UP&モテ技をものにしたら結婚相談所やめて違うフィールドで勝負するのも手ですよね(^_-)-☆

2.事前に相手の条件を知っておきたい!!

普通の恋愛の場合、相手の条件を聞き出すのにけっこう時間がかかります。

しかも、結婚の話しも出ていないのに聞きにくい内容の条件もありますよね。

本人の学歴や年収、資産、貯金額、ご両親の職業、学歴などもです。

理想が高く結婚相手の条件が厳しい人は結婚相談所に向かないと前項でお話しさせていただきましたが、ここでいう、事前に条件が知りたいというのは、条件が厳しいから事前に知りたいということではなく、最低限の条件をクリアしている人と出会いたいという人は結婚相談所に向いているという意味です。

結婚相手の条件をどうとらえているかということで大きく違うんですよね。

条件は良いに越したことはないという考えから条件を知りたい人と、ここが結婚できる最低ラインですという相手とどんどん会っていく人。

千晴塾長
千晴塾長
同じように条件を気にしているようで、婚活のスタンスが全く違うのわかりますよね?

条件にこだわりすぎると、お見合いが成立しづらくなって、結果フィーリングや価値観が合う人にも当たりにくくなってしまう。

逆に最低限の条件以上の人とどんどんあっていく人は、お見合いも成立するし、結果フィーリングや価値観が合う人に当たりやすいのです。

3.恋愛の相談をしながら進めたい!!

そう。結婚相談所は婚活カウンセラーのサポートが当たり前のようについてきます。

いつでも相談ができるし、話しを聞いてもらえるし、少なくともあなたよりは多くの事例をみてきているので的確なアドバイスももらえます。

そもそも恋愛が得意な人は、とっくに自分で見つけた人と上手に恋愛をして結婚に至っているはずです。

それができていないということは、今までと同じやり方で婚活(恋愛)を進めていっても上手くいきにくいのです。

マッチングアプリや婚活パーティーで出会った人と自力で恋愛して結婚することができたら、それが一番お金もかからなくていいでしょう。

でも、今まで上手くいってないという大前提があることを思い出してください。

あなたは、絶対的に今までとやり方を変えなければならないのです。

自力でたくさんの出会いと恋愛を重ねて、成長して、いつか成功する!ということも全然できるとは思いますが、それってとっても時間がかかると思います。

一番手っ取り早いのは、プロのサポーターをそばに置いて、いちいち聞きながら、順調に進めていくことです。

千晴塾長
千晴塾長
相談しても、聞きながらでも、絶対に失敗しないとはいいませんが、一人で頑張るよりは確実に近道ではありますよね。

4.面倒な駆け引きをしたくない!!

そして、なんといってもこれ!!

結婚相談所は、面倒な駆け引きをしなくてもいいんです。

なぜって、それは最初からお互い結婚することが目的なので、この人結婚考えてくれてるのかしら?と不安になって確認してみる必要もないのです。

交際中だって、相手の気持ちがわからなかったら、相談所を通して相手の気持ちを確認してもらうことだって可能です。

どのタイミングで告白したらいいのか?
次のデートはどこへ行ったらいいのか?
今日のデートについてどう思っているのか?
また会いたいと思ってくれているのか?
デート代について相手はどう思っているのか?

自分では聞けないことを代わりに聞いてもらったり…

連絡の頻度についてこうしたいけど直接伝えられない…というときは代わりに伝えてもらうこともできます。

そもそも、恋愛中のそうゆうのが面倒で恋愛をしてこなかった人や、面倒じゃないけど苦手だったり、上手にできなかったり・・・

そんな人には結婚相談所はうってつけです。

困ったときはあなた専門のサポーターがあなたの代わりに動いてくれます

恋愛って、相手によって色んな事が違っていて、何が正解なのかもわからないものです。

よっぽど恋愛に慣れた、上手にコミュニケーションがとれたり、異性の気持ちがわかる人、駆け引きが上手い人は逆に恋愛を楽しむことが出来ますが、そうじゃない人は、ただただいろんなことがわからなくて、不安になったり、混乱したり、理解できなかったり、本当に大変です(笑)

千晴塾長
千晴塾長
結婚相談所で活動するなら、自分だけで婚活に励むより、サポートがあることでだいぶスムーズに進んでいくというものです。

◆まとめ

結婚相談所に向く人、向かない人の特徴をざっとあげてみましたが、ご自分がどちらに当てはまっているか、しっかり見極めて婚活をしてください。

なんでもそうです。

人それぞれ、向き不向きがあり、人は自分に向いている方法で動いた方が上手くいくに決まってる!!

自分に向かないこと、不得意な事でどんなに頑張ったって、向いていること、得意な事をするのとは出来が違うはずです(笑)

真面目な人ほど、向かないことでも、不得意な事でも頑張っちゃうところがあるけど、無理はしないでいい。

私なんてものぐさで無理しないタチなので、徹底的に向かないことや、不得意なことは避けてきました。

お陰様で、人生楽しめてます(笑)

周りからは、波乱万丈で大変なはずなのに、苦労が顔に出ないよね~と言われますが・・・

苦労してるつもりがないから当然ですよね~

皆さんにも、自分が生きやすいように上手にものごとを進めていける道を見つけてほしいと思います!!

 

 


 

LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨

その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック

その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。

💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩

お友達登録で豪華2大無料プレゼント

※カンタン60秒でカウンセリング予約もできます!