070-8998-2150
受付時間 10:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

婚前交渉はNGって結婚相談所では言われるけど本当に大丈夫?にお答えします♪

婚活いろはのろ
婚活コラム画像

今回は、「結婚相談所での婚前交渉とは?」「結婚相談所が婚前交渉をNGとしているのはなぜか」「性交渉をせずに身体の相性をチェックする方法」などについて解説していきます。

1:結婚相談所での婚前交渉とは?

一般的な意味での婚前交渉:結婚していないカップルが性行為をすること

まずこれはいいでしょう。

結婚相談所における婚前交渉:結婚していないカップルが性行為をすることのみならず、宿泊をする旅行、同棲、ハグ・キスなどのスキンシップも含まれる場合もある

どこまでを婚前交渉とするかはその結婚相談所によります(さすがに手を繋ぐことはOKとしているところがほとんどです)。

つまり結婚相談所によってルールが違うということですから、きちんとチェックしておきましょう。

ちなみに大手の結婚相談所の場合、婚前交渉を良しとしてあまり介入してこないところもあります(自由恋愛を尊重するため)。

■婚前交渉をOKとしている結婚相談所

オーネット
ゼクシィ縁結びエージェント
パートナーエージェント など

※繰り返しになりますが結婚相談所によって微妙にルールが異なりますので、しっかり確認してください。

■婚前交渉をNGとしている結婚相談所

良縁会に入っている結婚相談所
BIU(日本ブライダル連盟)に入っている結婚相談所
良縁ネットに入っている結婚相談所
IBJ(日本結婚相談所連盟)に入っている結婚相談所 など

千晴塾長
千晴塾長
因みにはぴねすらいんは、こちらの婚前交渉をNGとしている結婚相談所に入ります。
ただ、手を繋ぐのは真剣交際に入る直前、ハグは真剣交際に入りお二人の気持ちが確実にご成婚に向かっているのであれば、OKとしたいところですが、こちらからあえて、ハグについては背中を押すようなことはしてません(笑)

2:結婚相談所が婚前交渉をNGとするのはなぜ?

結婚相談所が婚前交渉をNGとしている理由は主に以下の3つです。

●結婚相談所としての質を落とさないため

マッチングアプリはもちろんのこと、婚活サイトであっても遊び目的で利用している人は少なくありません。

だからこそ「婚前交渉を認めません」というスタンスを取ることで、結婚相談所としての質を保つことができます。

高い料金を払って、結婚に対する意識の高い人と出会うために結婚相談所に入ってるのに、遊びを目的とした人がいっぱい登録してたらどうします???

それでは、マッチングアプリや婚活サイトとの差別化をはかれません。

料金だけ差別化されていて、中身が伴っていなかったら、それはむしろ詐欺と言われても仕方ありませんよね。

●登録者間のトラブルを防止するため

婚前交渉を認めてしまうと、性感染症や望まない妊娠のリスクが高くなってしまいます。

そのため婚前交渉をNGとしている結婚相談所が多いのです。

具体的には「相手男性と結婚する前提で性行為をした→男性に別れを告げられる(交際終了宣言)」というなどのパターンが考えられます。

また、「複数の異性と性行為をすることで破局につながる可能性もある」ため、婚前交渉を認めていないという側面もあります。

もし仮交際での複数の異性との性行為を認めてしまったら・・・

考えただけでも恐ろしいです~

マッチングアプリではこういったルールがないので、出会ったその日に…という話しも少なくありません。

女性は断ったら嫌われてしまうかも!?という気持ちから、気が進まないのにOKしてしまう人も。。。

そんな気の弱い女性、雰囲気に流されてしまう女性のためにも、ちゃんとルールとして存在していた方がいいのです。

●安心して婚活できるようにするため

「弊社は婚前交渉を認めていません」という結婚相談所であれば、当然「一般的な恋愛で発生し得る性行為に関連するトラブル」は起きません。

安心して婚活できるようにするべく、婚前交渉をNGとしている結婚相談所が少なくありません。

誰でも登録できるマッチングアプリとは違い、結婚相談所で活動する人の目的は『結婚』のみです。

料金が高い上に、年齢、年収、学歴、独身が証明できるものを提出しないと登録できないので、安易な『遊びたい』とう理由で登録するにはハードルが高すぎますよね。

それでも、年齢、年収、学歴、独身すべてクリアしてて、お金ももってるから結婚相談所に登録して遊んでやろうというような人がいないとも限りません。

その為の「婚前交渉禁止」ルールなんですね♪

千晴塾長
千晴塾長
結婚相談所の売りは「安心」「安全」なので、遊びたい人が混じっていてはいけないんです!!

3:結婚相談所での婚前交渉(性行為)にもメリットはある

ただ、結婚相談所での婚前交渉(性行為)にもメリットはあります。

それは「結婚を考えている相手との、身体の相性を確かめることができる」ということです。

婚前交渉をしないとなると、結婚してから「性的な部分での不一致」が発覚し、最悪の場合離婚に繋がることもあると言われています。

「結婚相談所での婚前交渉を認めないスタンス」には、一般的な恋愛で起こるような

・セックス目当てで遊ばれる
・実は相手がすでに結婚していた(不倫相手にされていた)

などのトラブルを防ぐことできるというメリットもありますが、上記のようなデメリットもあるということは理解しておきましょう。

やはり大人の男女が交際して結婚する以上、セックスのことを考慮しないのは良くありません。

ちなみに「離婚原因が性的不調和である男女の比率」は女性6.5%、男性11.3%となっています(令和2年度の司法統計より)。このデータをどう見るかはあなた次第ですが、無視できる数値ではないはずです。

ここを無視できない人も大多数いるので、結婚相談所の婚前交渉禁止ルールに異を唱える人がいるのは仕方ないことです。

今は昔に比べて性に開放的な人が増えていますので、そこを重要視する人はやはり結婚相談所は向かないでしょう。

ただ、そんな肉食系の男女は心配しなくても、ちゃんと恋愛して結婚していってますね(笑)

肉食系だけど、出会いがなくて…とかという人は結婚相談所よりマッチングアプリですね。

ルールが守れる自信がないのなら、あなたはマッチングアプリ派です。

千晴塾長
千晴塾長
この記事を全部読んで、お気持ちが変わったら、是非はぴねすらいんにご入会くださいね(^_-)-☆

4:結婚相談所でセックスをせずに身体の相性をチェックする2つの方法

性行為をせずとも身体の相性を確認することができます。

その方法を2つ紹介していきます。

ただどちらの方法も、ご自身と相手の心身がリラックスしているときに行いましょう。

(身体の相性をチェックしたくなる段階なのですから、そういった状態にするのは難しくないはずです)

●性にまつわる話をする

・セックスは好き?
・ペースはどれくらいがいいかな?
・子どもはほしい?(何人くらいほしい?)

など、性にまつわるお互いの価値観を伝えあってみましょう。

ただし、もちろん「話していいタイミング」で切り出すようにしましょう。

そうでないと相手に失礼です。

また、あくまで「性に関する考え方」を聞きあうことが大事ですから、あまり踏み込んだ内容を話す必要はありません。

ちなみに性的な話をする場合は、相手の横に座ることをおすすめします(正面は避ける)。

そうすることで互いに心地よく喋りやすくなります。

千晴塾長
千晴塾長
「性に関する考え方」を聞き合うことと、下ネタを話すことは違いますからね!
真面目に結婚を考えているなら尚更、ちゃんと話し合ってくださいね。

●スキンシップをする

・手を繋ぐ

とはいえ、いきなり出会って1~2回目のデートでスキンシップはとらないでください(笑)

まずは会話で距離を縮めて、気持ちの上でこの人と結婚してもいいかも♡と思えたら、ようやく次に身体の相性です♪

真剣交際(結婚を前提のお付き合い&交際相手を一人に絞る)に入る直前くらいに手を繋いでみましょう。

今までの私の会員様の中でも、手を繋いでみて初めて、生理的に無理だった・・・という発覚があった例がいくつかありました。

できれば、真剣交際に入る前に確認したいところですよね。

確認どころか、手を繋いだことでドキドキしちゃって、気持ちが盛り上がるケースも少なくはありません。

・耳掃除

綿棒などを使って優しく耳掃除をしてあげましょう。

まずは、相手の顔を外に向けた状態で寝かせて掃除をします。

そして反対の耳を掃除するときには、相手の顔があなたのお腹に触れることになります。

この密着によって恋愛的なドキドキが高まることでしょう。

・手のマッサージをする

オイルやクリームをつけてから、手のひらや指のマッサージをしてあげましょう。

指を優しく引っ張ったり、手のひらを軽く押したりするだけで十分です。

ちなみに医学的な裏付けはないものの、男性器と指は意識が接続されていると見られています。

このようなスキンシップをしてみて、「満たされる感覚」や「幸福感」があるのであれば、相手との身体の相性も良い可能性が高いです。

また、自分がマッサージや耳掃除をしてあげるだけでなく、相手にしてもらうこともおすすめします。

・ハグやキスをする

これは、ご成婚退会の前で最終確認的に試してみるのもいいかなと思います。

たぶん、ハグやキスができる人とはセックスも可能なはずです。

昔、流行った究極の選択クイズで『好きではない相手とキスとセックスどっちかしなくてはいけない、どっち?』というものがあったのをご存じの方もいらっしゃると思います。

これって男性からすると意外なのかもしれませんが『セックス』と答える女性の方が多かったりしました。

キスは好きな相手としかできない!という女性が多いのです。

ということは、キスができたらセックスもできるんじゃないかなと思うのです。

結婚相談所で女性が心配すること…

「いい人だし、人としては好きだけど男性として好きかわからない」
「彼とのセックスを想像できない」
「そーゆう(性)対象として見られない」

上記のようなことをおっしゃる女性が本当に多いんです。

だったら、一歩踏み出してみるのもいいと思います。

ただ、ハグやキスで妊娠することはありませんが、キスに関しては性病(エイズ等)がうつる可能性はあります。

今はコロナ感染の心配もありますね。

そうゆう意味ではキスはやはり成婚退会後の方が無難なのかもしれません。

もし真剣交際前に手を繋いでみて、イヤじゃなかった、むしろいい感触だった、心地よく感じたという場合は、だいたいハグしても同じように感じるはずです。

そして、もちろんご成婚退会後にキスした時も、セックスをした時も、また同じように感じるはずです(^_-)-☆

5:結婚相談所の婚前交渉に関するよくある悩みと対処方法

最後に結婚相談所での婚前交渉にまつわるよくある悩みと、その対処方法についてお伝えします。

●真剣交際をしているのに全くキスをしていない

焦るかもしれませんが、人それぞれ恋愛の進め方(進める速度)は違いますから、そのようなこともあり得ます。

なかなか相手との距離が詰まっていかないのであれば、ボディタッチなどのスキンシップから始めるといいかもしれません。

また、相手との会話を増やすことで、互いの気持ちを知ることができれば、キスに発展する可能性もあります。

また、男性側も「結婚相談所を使う場合、一般的な恋愛ではなくなるので、女性との接し方がよく分からない」などと困っているケースが少なくありません。

そういった意味でも、性的なことも含めてきちんと話し合い、相互理解を深めていくことをおすすめします。

●交際中の男性からセックスの誘いがあったものの断りたい

婚前交渉を認めている結婚相談所であるとしても、セックスをしたくないのであれば明確に拒否しましょう。

そうしないと、あなたがずっと苦しむことになります(これは一般的な恋愛にも言えることです)。

また、婚前交渉をNGとしている結婚相談所であっても、性行為の誘いをしてくる人が少なくありませんから気を付けてください。

ちなみに男性の中には、性行為をすることで相手への気持ちが冷めてしまう人もいます。

ですから婚前交渉OKの結婚相談所の場合でも、相手との信頼関係が強固なものになるまではセックスはしないことをおすすめします。

◆おわりに

今回のポイントは以下の通りです。

・婚前交渉に関するルールは結婚相談所によって違うのできちんと確認する(厳守する)
・婚前交渉OKの結婚相談所であっても嫌な誘いは断る
・「性行為ではない方法」で身体の相性を確かめるのがおすすめ

ややデリケートな問題ですから言い出しにくいかもしれませんが、不明点があれば結婚相談所のスタッフにきちんと問い合わせましょう。

そして結婚相談所を利用しているとしても、「最終的な判断はあなた次第」になる場合が多いということを忘れてはなりません。

私としてはそもそも身体の相性とはなんなんだ?!という疑問があります。

私は結婚相談所で活動したことはないですが、恋活・婚活の経験はあります。

お付き合いした人数は多くないですが、出会ってデートをした(仮交際)男性の数は、たぶん一般的な人数より多いかなと思います。

でも、お付き合い(真剣交際)に入る前に、身体の関係をもったことはないですし、その人と一緒にいるために、そこが重要になってくるとか考えたことがありませんでした。

今、この歳になって、思うのは・・・

身体の相性って、一度セックスをして(確認して)みてわかることなんでしょうか?

セックスの目的は子作りと、もう一つお互いの愛を確かめ合うためのものです。

離婚に至る性の不一致の具体的なものは

① 性交渉が全くない(セックスレス)
② 身体の相性が合わない、
③ 性交渉はあるが頻度に不満がある
④ 相手方が同性愛者だと分かったなど

上記のような理由から、性の不一致によって夫婦間の愛情が失われ、通常の婚姻関係を送ることが期待できない場合には、「婚姻関係を継続し難い重大な事由」があることを理由として裁判離婚が認められる可能性があるそうです。

②以外は一度のセックスではおそらく確認できません。

でも、お二人で性についてしっかり話し合っていれば、ある程度は確認できることです。

では果たして②は一度のセックスで本当に確認できることでしょうか?

身体の相性ってお互いを大切に思う気持ちがあって及ぶ行為であれば自然とだんだんと良くなってくるものだと私は思います。

もちろん性に対し閉鎖的で、言葉に出して自分の思いを相手に伝えなければ、良くはなっていきませんが、お互いが相手が喜ぶことをしてあげたいという気持ちをもち、どうしたら自分が嬉しいかを伝え合うことで、ほとんどの場合は、身体の相性の問題は解決していくものだと思います。

そう考えると①~④すべてが一度のセックスで確認できることではなく、お互いの愛情、思いやり、コミュニケーションが万全であれば、ぶち当たることのないことだとわかります。

千晴塾長
千晴塾長
結婚前に確認するべきことは、婚前交渉で身体の相性を確認することではなく、むしろ性に対する考え方、価値観、嗜好などを二人でじっくり話し合うことではないでしょうか?

 

 


 

LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨

その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック

その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。

💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩

お友達登録で豪華2大無料プレゼント

※カンタン60秒でカウンセリング予約もできます!