070-8998-2150
受付時間 10:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

【恋愛への恐怖心を軽減するポイント4選】前向きになれないあなたへ・・・

恋活いろはのは
婚活コラム画像

◆そもそも恋愛感情とはなに?

明確な定義はないとされていますが、

恋愛感情:相手のことを好きになり、かつ独占したくなる感情

のことであると言われています。

そのため、例えば「この人のことが恋愛的に好きなのかどうか分からない」という場合、「その人が他の異性と二人きりでいるところ」を想像してみましょう。

このとき嫌な気持ちになるのであれば、恋愛感情が芽生えているのかもしれません。

そして無事に「恋人」になることができる、つまり「特別な人間」になることができると、独占欲や所有欲が満たされて、幸福な気持ちになるのです。

◆恋愛に対して恐怖心を抱いてしまう4つの理由

それでは恋愛に対して恐怖心を抱いてしまう主な理由を4つ挙げていきます。

1:昔の恋愛へのトラウマ

「現在の恋愛の事実」に関する認識が、「昔の恋愛へのトラウマ」によって歪んでしまう場合があります。

一例として、「自分が数日間女友達と旅行をしている間に浮気をされた」という経験があると、「数日以上会うことができない=浮気される」と想像してしまう可能性があります。

そして想像するだけでなく、「現実に発生したこと」と脳が誤解することさえあります。

「イメージの中で発生した浮気」のせいで嫉妬心や独占欲が強くなり、そのせいで現在の自分を傷つけてしまうかもしれません。

2:片思いで上手くいかなかった経験が多い

片思いで失敗した経験が多い場合、好きな異性ができても「どうせ上手くいかない」と考えて消極的になりがちです。

また、気になる異性がいない状態でも、「何をしても一緒……」などと思い込んでしまい、自分から行動しなくなる人が少なくありません。

3:フラれることが怖い

これもトラウマの一種かもしれませんが、あえて別に解説します。

「以前、彼氏にフラれて、それがトラウマになっている」という女性も、恋愛に対して恐怖心を抱いてしまいやすいです。

そして本来恋愛は楽しいもの・幸せなものであるはずが、「とにかくフラれないようにしないと」という気持ちが強すぎて、誰かと付き合っていても、精神をすり減らすだけになってしまう恐れもあります。

また、「傷つきたくない」と考えてしまい、これからの恋愛に対して酷く消極的になる人もいます。

「フラれるかも」「傷つくかも」という気持ちもイメージでしかないのですが、トラウマと同様に「すでに発生しているような錯覚」をして、怖がってしまうのです。

4:恋愛に依存した過去がすでにある

・恋愛の影響で日常生活に支障が出たことがある
・四六時中彼のことばかり考えていた経験がある
・恋愛での影響で心身の状態を明らかに悪くした経験がある

など、「恋愛に依存した過去」がすでにある方も、恋愛に対して恐怖心を抱く傾向にあります。

この場合、「相手にフラれたらどうしよう」「相手に別れを告げられるのが怖い」などではなく、「私自身が、またどうにかなってしまったら……」といタイプの恐怖にかられるものです。

確かに実際に再び「恋愛依存症」になると、大変なことになるでしょう。

ですが今回もそうなるとは限りませんし、気を付けていれば避けられることでもあります。

また、あなた自身が何も変わっていないとしても、「相手」のあることですし、「環境」も変わるでしょうから、「今度はなぜか大丈夫」ということもあり得ます。

もちろんできる限り自分自身を改善するべきではありますが、あまり気を張りすぎるのも良くありません。

◆恋愛に対して恐怖を抱く女性の心理5つ

続いて「恋愛に対して恐怖を抱いている人の心理」を5つ挙げていきます。

1:異性が苦手

異性が苦手(接し方が分からない、異性の考えていることが分からないなど)な人は、恋愛に関して「『知らないこと』を理由とする不安」を抱いている可能性があります。

人は「未知のもの」を怖がるものです。

「恋愛とはこういうもの」とある程度想像することはできても、「特定の異性と二人でいること」をイメージできないのであれば、「恋愛」というよりも、「異性」に対して不安になっている場合が多いです。

2:自己評価が低い

自分に自信がない人は恋愛に対して恐怖心を抱きやすいです。

「相手は自分よりも上位の存在である」と考えるので、「この素晴らしい人と常に一緒にいたい」と独占欲を強めやすいです。

また、「私はこの人に従うのが当然である」などと極端な「相手主体」になってしまう可能性もあります。

また、自己評価が低いですから、「私なんていつフラれてもおかしくない」「きっと相手に見下される」などとも考えてしまいます。

いずれにせよ、どのような恋愛でも二人がフェアな関係でないと長続きしません

「フェアでない恋愛」が長続きする場合、それは「どちらかがどちらかを支配する関係性」になると考えておきましょう。

3:他人を信用できない

他人を信用できない、つまり彼氏のことを信用できない人も、恋愛に対して恐怖を抱く傾向にあります。

相手を信用できないと、「弱みを見せてしまえば、きっとこの人は私を捨てる」などと思うようになります。

「少しくらい弱い部分をさらけ出しても、受け入れてくれる」という形で、相手を信頼することができないのです。

そして、恋愛自体から離れていってしまいます。

立場を逆にして考えてみましょう。

例えば、あなたの好きな相手が弱みを見せたからといって、嫌いになることはないはずです。

ですからあなたが弱みを見せても、相手があなたを嫌うことはありません。

4:恋愛に対して強い固定観念を持っている

「恋愛とはこういうもの」という強い固定観念があると、恋愛で幸福になりにくくなってしまいます。

恋愛は「相手」がいるからこそ成立するものであり、あなたの思うようには進まない場合が大半です。

そして先入観が強い人は、自分のイメージにないことが発生すると怖くなってしまいますし、

「私のことを大事にしていないからこういう行動を取るんだ」

「付き合っているのに、なぜこうしてくれないんだろう」

などと考えるようになります。

「恋愛にルールはない」「相手あってのもの」ということを意識しましょう。

5:いつも二人でいようとする

「いつも二人でいたい=一人になると不安になる」ということです。

そして不安を解消するために、自分のことばかり考えて、無理にでもいつも一緒にいようとしてしまいます。

それどころか、無意識で「一人でいるときの私は、私ではない」とさえ思っている可能性もあります。

どれほど愛し合っていても常にそばにいることはできません。

◆恋愛への恐怖心を軽減するための4つの方法

それでは恋愛への恐怖心を軽くするための方法を4つ紹介していきます。

1:「恐怖心を抱いていること」を認める

変に否定せず「私は恋愛を怖く思っている」と認めることが重要です。

すると、「なぜ怖いと感じているのか」を分析しやすくなります。

そして「なんとなく怖い」のであれば、「そうは言っても具体的な理由があるはず」と考えて、まとまりがなくてもいいので色々と紙に書き出してみましょう。

また、親友などに相談してみるのもおすすめです。

ポイントは「自分の恋愛への感情」に客観性を与えることです。

すると見えてくるものがあることでしょう。

2:「昔」と「今」は違うと理解する

過去に何が起きたとしても、今のあなたに直接関係してくるわけではありません。

「昔と今を切り離す」のが難しいのであれば、「『今』抱いているイメージが、現在実際に発生していることなのかどうか」を考える(紙にまとめる)という作業をしてみましょう。

3:異性の友達を作る

もちろん無理矢理恋愛をすることもありません。

そしてまずは異性の友達を作ることからスタートすることをおすすめします。

すると、「異性に対する抵抗感・恐怖感」が抜けて、恋愛に対しても前向きになれるかもしれません。

また、「男性と女性の差」が分かり、その後の恋愛に役立つ場合もあるでしょう。

4:一人の時間を満喫する

「恋愛に依存しやすい傾向にあること」や「自己評価が低いこと」のせいで恋愛が怖くなっている方は、まず一人の時間を満喫できるようになりましょう。

誰にも頼らず、自分一人で新しい小さな経験を積んでいくことをおすすめします。

例えば「毎日掃除する」「習い事に挑戦する」などでも構いません。

些細なことであっても積み重ねていくと、「私って結構すごい」と自分自身のことを認められるようになり、「相手主体の恋愛」から抜け出すきっかけをつかむことができます。

■まとめ

そもそもある程度恋愛に対して不安を抱いたり、怖くなったりしてしまうのは自然なことです。

しかしそれでも「プラスのイメージ」を持つことができれば、あなたは恋愛を楽しむための第一歩を踏み出すことができます。

恋愛を楽しめたら、人生が倍楽しめますよ(^_-)-☆

 


LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨

その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック

その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。

💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩

お友達登録で豪華2大無料プレゼント

※カンタン60秒でカウンセリング予約もできます!