070-8998-2150
受付時間 10:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

婚活、思い切り休むことの重要性【婚活に疲れたときは休むべき!】

婚活講座女性編
婚活コラム画像

婚活って本当にみなさん真剣に一生懸命取り組んでいるとおもいます。

だからこそ、疲れてしまう、もう辞めたいという考えがよぎるのは当然のことです。

何もする気がしない、やる気が出ない、何をやってもうまくいかない……。

などの状態になると、本当に何もせずだら~っと過ごしてみたくなるものです。

それでも「いやいや頑張らないと……」と感じるかもしれませんが、たまには全力で休んでみることをおすすめします。

そうすれば、意外と状況が良くなっていくものなんです(笑)

千晴塾長
千晴塾長
私は自分自身がどちらかというとメリハリ派なので、やる時はやる!やらない時はがっつり休憩しています。
ついでに言うと、楽しいことなら人は続けられるけど、楽しめないことは続かないですよね?
なので、私はイヤなことも無理やり楽しめるポイントを見つけるようにします。
どーしても見つけられない時は、本当に本当にがっつり短期集中で取り組んで、さっさとやめられる方向にもっていきます。

ちなみに、私は就職活動が本当にイヤで、超氷河期で周りが春からしっかりと動き出しているのを横目に見ないふりを・・・

でも、6月くらいに、いかん、このままではどこにも就職できずに就職浪人確定だ。。。と思い立ち、やる気スイッチ!

就職課の人に「今まで何してたの?」と呆れられ、目を付けた学校推薦の用紙を差し出し、ここに決めました!と。

こんな時期にようやく就職課に顔出して、推薦もらえると思ってるの!?と言われたけど、早く終わらせたい!もうここで絶対決めるんだ!と思ったのでそこから毎日就職課に顔を出し、ここの会社に入りたい!推薦ください!と訴え続け、なんとか推薦枠に入り込む。

1次面接、2次面接と運よく通り、8月には内定もらいました。

イヤな事だからこそ、短期集中で頑張れた事例ですが、人は嫌なこと、楽しくないこと、好きでないことを継続しつづけることは無理です。

だったら、もしそれがイヤでもやらなければならないことなら、工夫してやりきるしかないんです。

もし、そのやらなければならないことの中にひとつも楽しみを見つけられないのなら、短期集中で一気にやりきることです。

そして、それが思うように進まず息切れしだしたら、いったん仕切り直して、思いっきり休んでまた再開することです。

せっかく休むのに、中途半端に休んでも休んだことにならないので、全力で休んでください。

婚活もずっと突っ走っていたら疲れて当然です。たまには、思いっきり休憩するといいですよ。

人は何かに疲れてしまうと、他のこともなにもしたくなるものです。

婚活に疲れたから、何か他のことを!と思ってもそれすらやる元気がでません。

そんなときは、まずは何もしない・・・ということでOKなんですよ。

    

■全力で休むほうが周囲のためにもなる

また、無理をするとパフォーマンスが落ちて周りに迷惑をかけることになるかもしれません。

責任感の強い方ほど「休んではいけない」と感じてしまうかもしれませんが、「他の人のためにもなる」と考えると、だらだらしやすいのではないでしょうか。

婚活でいうところの、モチベーション下がっている時期に無理やり婚活を続けて、お見合いをしたり、デートをしたり。。。

当然いい結果が出るわけありません。

そのモチベーション下がっている期間に出会ったお相手、デートしたお相手の大事な大事な時間やお気持ちを無駄にしてしまっていることを忘れてはいけません。

そんな状態で関わり合うくらいなら、いったん仕切り直しましょう!

■思い切り休んで、気持ちをリフレッシュするためのステップ

思い切り休んで、心をリフレッシュさせるためにはどうすればいいのでしょうか。意外とコツがあるので詳しく解説していきます。

その1:まずは家にこもる

休日はとにかく家にこもりましょう。無理に外出の予定を入れる必要はありません。

普段エネルギッシュに活動している人ほど難しいですが、まずはとにかく家にこもりましょう。

「家にこもって何をしよう」なども考えません。ひたすら家にこもるだけです。

その2:新しい情報を遮断してのんびりする

目覚まし時計をかけずに好きな時間に起き、布団で寝転がったままぼーっとしたり、栄養バランスも何も考えずに好きなものを好きなだけ食べたり…このときだけは普段のリミッターを外してみてください。

とにかく好きなことをしてください。好きな漫画を読んだり音楽を聴いたりしても構いません。

ただ、動画サイト、テレビ、SNSなどからはいったん離れることが大事です。

あくまで「すでに自分の中にあるもの」だけに触れるのが重要です。

「好きな音楽を聴く」のはOKですが、「新しい自分好みの音楽を探す」のはNGです。

新しい情報をシャットアウトして、自分の世界にこもることを意識しましょう。

特に「朝起きたらとりあえずスマホをいじる」という習慣がある人は気を付けましょう。

一度スマホの電源を切っておくのもいいかもしれません。

その3:新しい情報を入れてみる

「何もする気がしない」という感覚がどことなく薄くなってきたら、新しい情報を入れてみましょう。

新しい音楽を聴いてみたり、話題のドラマを観てみたり、学生時代の友人と久しぶりにLINEをしてみたり……など、なんでもいいです。

ただ、「新しい情報を一気に浴びましょう!」ということではないので、リラックスしつつ新しいものに触れることが大事です。

また、あくまで外の情報が「自然と」気になってきたら、このステップに移行するべきです。

「○日経ったら新しい情報に触れよう」などと事前に決めるべきではありません。

その4:飽きてきたら動き出す

これも事前に期間を決めるべきではありませんが、だら~とした生活はどこかで飽きるはずです。

コンディションによっては数時間で「もういいや……」となるでしょうし、そうでなくても1~2日で「逆に疲れる!」などの感覚になることでしょう。

そういった状態になったら、部屋の整理整頓をしてみたり、掃除をしたり、料理をしてみたり……など、何かしてみましょう。

気が向かないのであればしなくても構いませんが、できれば家の中をきれいにしておくと、気持ちがスッキリするのでおすすめです。

その5:外出してみる

ここまでのステップで心身の疲労、緊張などが自然とほぐれているはずです。

そしてだんだんと気持ちが外に向いてくることでしょう。

そうなったら外出してみましょう。行き先を決める必要はありません。

どこか目に付いたカフェにふらっと立ち寄るのもいいですし、何もせずにひたすら散歩をするのも楽しいものです。

だら~とした生活で気持ちをリフレッシュしてあるので、見るもの全てが新鮮に感じるはずです。

■思い切り休むことで見えてくるものがある

新しい情報をシャットアウトして全力で休んでいると、心と体が癒やされていくとともに

「やっぱり人と関わるって素晴らしいことだな」
「外とつながるってステキだな」
「結構良い毎日を送っているのかも」

などと思えてくるものです。

もちろん
「思い切り休むことで、どのような効果が得られるか」

などを最初に考える必要はありませんが、

「最近疲れている……」
「何か行き詰っている感覚がある」

という方は、次の土日にでも、今回紹介したようにだら~とした生活をしてみてはいかがでしょうか。

気持ちが完全にリフレッシュして、頑張れる意欲が沸いてきたら、ここでまた短期集中を実践してみてください。

本当は婚活ってつらいものじゃなくて、将来のパートナーに出会える素晴らしい活動のはずです。

千晴塾長
千晴塾長
できれば短期集中ではなく、楽しめるポイントを見つけて楽しみつつ婚活はしてほしいと思うのですが、そうは言っても長引いたらこじらせてしまうものでもありますので、ここはやはり楽しみつつの短期集中を心掛けてやっていただくといいかなと思います。

■婚活を楽しみながらさっさと終わらせる方法

婚活が長引いている女性の理由ってわかりますか?結婚の定義がそもそも間違っている人は婚活が長引きます。

はなっから「幸せにしてもらう」精神でいる女性は、かなり婚活が難航するはずです。

もっと簡単に言うと「他力本願」な女性は絶対にうまくいかない!と言い切ってもいいです。

なんでも他力本願な人いますよね。

心当たりのある方は、今からでも改善するべきです。

これは婚活うんぬんではなく、あなたが幸せになるのに、必ず足を引っ張る部分となりますので、ポイしてください。

結婚して誰かに幸せにしてもらう・・・ではなく結婚して一緒に幸せになる。

幸せになるために、年収、学歴、身長、ルックスがいい人を好きになる・・・ではなくお相手と気持ちのやりとりを積極的にして愛をはぐくむ。

婚活をしていくうえで何か起きたとき、お相手が〇〇してくれなかったから、仲人が〇〇してくれなかったから、運が味方してくれなかったからと自分以外のせいにばかりするのではなく、私がもう少しこうしてれば良かったのかもと反省し次に生かせる人じゃないと、ずーっと同じことの繰り返しです。

相手に期待し続ける人生は大変疲れるしメンタルにも良くないのです。

そこが改善されるだけで、あなたの気持ちはとても軽くなりますし、物事がうまく回りだします。そうなると、自然に毎日が、いろんなことが楽しく感じるはずです。

千晴塾長
千晴塾長

上手く色んなことを楽しみながら進めていく。
そして、疲れたときはちゃんと立ち止まって、全力で休んで、いったんリセット。
そうやって、あなたにとって生きやすい人生を自分で作っていきましょう♪

 

 


 

LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨

その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック

その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。

💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩

お友達登録で豪華2大無料プレゼント

※カンタン60秒でカウンセリング予約もできます!