070-8998-2150
受付時間 10:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

結婚相談所をタイプ別に比較してみました!一番いいのは○○○タイプたった!

婚活いろはのろ
婚活コラム画像

結婚相談所には主に3タイプあります。

■仲人タイプ:仲人が全面的にサポートする
■データマッチングタイプ:本人が相手を探す
■統合タイプ:仲人タイプとデータマッチングタイプの融合

ではそれぞれの特徴、メリット・デメリットについて解説していきます。

■仲人タイプの結婚相談所

各会員に仲人(担当スタッフ)がつき、仲人が相手紹介、お見合いの日程決め、交際、成婚までを全面的にサポートします。

ちなみに仲人ではなく、カウンセラー、アドバイザーなどの肩書きにしている結婚相談所もありますが単に呼び名が違うだけです(ただしサポート内容は結婚相談所によって若干違います)。

◇仲人タイプの結婚相談所のメリット

・会員が真剣

仲人がいますから、データマッチングタイプよりも料金が高い傾向にあります。

遊び半分で登録できるような料金設定ではありません。

また、データマッチングタイプと比べて打ち合わせ回数・来店回数も多いですから、手間もかかります。

だからこそ仲人タイプの結婚相談所の会員は誰もが真剣に結婚を望んでいます。

・婚活について総合的に相談できる

相手の希望条件を伝えるのは当然として、「そもそもどのような相手が良いのか」「どのように婚活を進めていくべきか」「交際が上手くいかなくなっているがどうすべきか」「いつプロポーズすべきか」など、婚活・結婚に関連することであれば基本的に何でも相談できます。

また、友人などに相談するのは気が楽ですが、その人はプロではないでしょうから的外れなアドバイスもするかもしれません。

それから建設的な相談ではなく「単なる愚痴聞き」になる可能性もあります。

そして情もありますから「客観的な意見」ではなくなることもあり得ます。

ですが結婚相談所のスタッフであればそのようなことにはなりません。

・相手とのやり取りに関しても相談できる

仲人から相手を紹介してもらったら、その人とのメッセージのやり取りをすることになります。

そして仲人タイプの結婚相談所であれば、「このような文章が来たら、こう返すべき」などと具体的に教えてもらえたり、電話での会話における話し方のコツや盛り上がりやすい話のネタなどをレクチャーしたりしてもらえます。

「相手を紹介しました。あとはお任せします」というスタイルではありませんから、異性とのコミュニケーションに慣れていない方でも安心して婚活を進めていくことができます。

・データ以外も踏まえて相手を探してもらえる

仲人タイプの結婚相談所では、「希望条件を伝える→条件に合う会員を探す→紹介してくれる」という流れで進んでいきます。

このとき、こちらが提示した条件のみならず、相手の雰囲気、人柄、自分との相性なども踏まえて相手を探してくれます。

・写真撮影のアドバイス、プロフィール文章の添削などもしてくれる

プロフィールに載せる写真は非常に大事です。

それが第一印象を決めるからです。

実際、写真を変えただけでマッチング率がアップするケースが少なくありません。

仲人タイプの結婚相談所であれば、仲人に助言してもらいながらプロフィール写真を作ることができます。

男性会員:清潔感のある恰好が求められる。
     丁寧な印象の身だしなみ・爽やかなファッションが良く、無理にオシャレをしても印象が悪くなる。

女性会員:女性らしい服装(スカート、ワンピースなど)、
     華やかで明るいカラーリングの服装などであれば印象が良くなりやすい

このようにヘアスタイル、ファッション、ポーズなどについてしっかりとアドバイスしてくれます。

また、撮影業者と提携していて、安価で写真撮影ができる結婚相談所もあります。

さらに仲人タイプの中には、ヘアメイク担当のスタイリストがついているところや、ヘアセットをしてくれる相談所さえあります。

そして、あなたの作ったプロフィール文章を仲人にチェックしてもらえます。

もちろん趣味の欄に「ギャンブル」などと記載する方はほぼいないと思いますが、それ以外にも書くべきではないものがあります。

男性会員であれば「時計集め」、女性会員であれば「海外旅行」などと記載してしまうと、「お金がかかりそう」と思われて敬遠されやすくなります。

もちろんプロフィールで嘘をついてはいけませんが、全てを明かさなければならないわけではありません。

「嘘のない範囲での上手な書き方」を教えてもらえると考えてください。

また、婚活を始めたばかりだとそもそも上手な書き方が分からないかもしれません。

ですが仲人にアドバイスしてもらいながらであれば効率よくプロフィール文を作成できます。

・お見合いのセッティングをしてくれる

仲人タイプの結婚相談所であれば、お見合いの日程決め、店選びなど全て任せることができます。

これにより店決めで失敗することがなくなります。

すでに交際している仲であれば、「相手の苦手なメニューの店を選んでしまった」などのミスをしても、それ以降の付き合い方によってカバーできるかもしれません。

ですが婚活のお見合いの場合、基本的には「一度嫌われたらそれで終わり」ですから、店選びはとても大事な要素と言えます。

さらに、日程調整に労力がかかることもなくなりますから、本人は他の活動に集中できます。

ちなみに仲人タイプの結婚相談所の中には、食事などの支払い方法も決まっているところがあります。

これにより「全額男性が払うべきだろうか」「むしろ割り勘の方が良いのだろうか」「むしろ男性に払わせて顔を立てるべきだろうか。しかし全く払わないのも印象が悪い……」などと悩むことがなくなります。

◇仲人タイプの結婚相談所のデメリット

・店舗へ足を運ぶ場合もある

結婚相談所次第ですが、仲人と直接会って面談する場合もあるため少し大変に感じるかもしれません。

特に地方に住んでいる場合、一番近くにある結婚相談所に行くのもそれほど楽ではない可能性もあります。

ただ、近年ではチャット、LINEなどで仲人とやり取りができる結婚相談所も増えてきました。

労力を少なくしたいのであれば、そういった結婚相談所を探してみることをおすすめします。

・料金が高い

先ほどもお伝えしましたが仲人がいますから料金は高めです。

率直に言って、社会人になってから間もない方などの場合は手を出しにくい結婚相談所もあります。

※ただし結婚相談所によって料金設定はかなり異なりますし、同じ結婚相談所でもコースやサポートプランによって金額は変わります。

◇仲人タイプの結婚相談所が向いている人・向かない人

向いている人:多忙で婚活に費やす時間があまりない人、異性とのコミュニケーションに自信がない人、
       全面的にサポートしてもらいたい人

向かない人:費用を抑えたい人、あれこれ言われずにマイペースで進めたい人

■データマッチングタイプの結婚相談所

スマホやPCを使って、相手候補となる会員を探します。基本的に仲人はいません。

◇データマッチングタイプの結婚相談所のメリット

・自分で探せる

年齢、年収、所在地、職業、結婚観など色々な条件から、相手を探すことができます。

そして「希望に合いそうな相手を見つける→お見合いを申し込む→相手が承諾→マッチング」と進んでいきます。

・相手とのやり取りも自由

マッチングしたら、お見合いに進みます。

仲人タイプの場合は仲人がお見合いに同席するケースもありますが、データマッチングタイプについては基本的に相手とマンツーマンとなります。(今は仲人タイプでも二人きりのお見合いが主流ですが…)

また、お見合いの日程、場所、支払い方法なども全て二人で自由に決めることとなります。

・マイペースで婚活できる

自分で相手を探してお見合いを申し込めますから、マイペースで進めることができます。

スマホを使えば職場の休憩時間などでも相手探しができますし、やりたくない時期には休むことも可能です。

また、仲人などから進捗状況を聞かれることもありません。

◇データマッチングタイプの結婚相談所のデメリット

・強制されないため活動しなくなる人も多い

婚活に限らず、人はある程度強制されないと真剣に行動しなくなるものです。

そのため仲人タイプの結婚相談所の場合、「活動計画」を作ります(1か月で3人以上会うなど)。

ですがデータマッチングタイプの結婚相談所ではこのようなスケジュールは組みませんから、すぐに何もしなくなる人が少なくありません。

「何もしなくなる」というのは文字通りの意味であり、相手の検索さえしなくなる方も多いです。

これが就職活動などであれば「どうしてもしなければならないこと」ですから続けられるかもしれませんが、婚活に関してはむしろ「今する必要はないかもしれない」「もう少し自由な時間を楽しみたい」などと次々に言い訳が浮かんできてもおかしくありません。

・出会いの機会が少なくなる

仲人に相手を紹介してもらうことができません。

つまりプロフィール文章や写真だけで決めてしまうことになります。

そうなると人柄、声、しぐさなども踏まえて判断することが難しくなりますから、例えば「見た目はそれほど好みではないものの、本当は相性が良い人」も逃しやすくなってしまいます。

ですから高望みせず、ある程度良さそうに思える人がいれば、積極的に会うことをおすすめします。

どのタイプの結婚相談所を使うとしても、「たくさんの異性に会う人」ほど早く成婚できる傾向にあります。

「こだわりが強く、『最高の一人』に会おうとする人」はなかなか結婚できません。

◇データマッチングタイプの結婚相談所が向いている人・向かない人

向いている人:マイペースで進めたい人、一人でも積極的に活動できる人

向かない人:相手のプロフィールだけで判断してしまう人、会う前から選り好みし過ぎる

■統合タイプの結婚相談所

こちらは「仲人タイプのサービス」と「データマッチングタイプのサービス」のどちらも利用することが可能な結婚相談所のことです。

現在は、こちらの統合タイプの結婚相談所がほとんどと言ってもいいでしょう。

ただ、どちらかの比重の偏りがそれぞれありますので、入会前にその辺りを確認するといいでしょう。

また、「紹介」については、典型的な仲人タイプにある「紹介」のように、相手が既に会いたいと思ってくれている人とお見合いをするとか、お見合いをしないで連絡先交換をするというパターンは少ないようです。

仲人(カウンセラー)の目からいいと思った人をご提案し、ご本人からお申込みをしていただく形を、いわゆる「ご紹介」としている相談所が多いので、その辺りの認識もお間違いのないようにしてくださいね。

「紹介してくれる」と聞くと、自分に合った人を仲人が見つけてきてくれて、既に相手方に話しをつけてくれている…と思いがちですが、今は仲人タイプであっても、これはなかなか少ない例です。

基本はスマホなどで加盟先のシステムを利用し、いいと思う人にどんどんアプローチしていくか、もしくはいいと思ってくれる人とどんどん会っていく。

ただ、データーマッチングタイプとの違いは、最初に一緒に婚活プランを決めてくれたり、お見合いの段階でも、交際の段階でもご相談に応じてしっかりサポートをしてくれるはずです。

サポートの内容については、相談所ごとで違いますし、サポートの質に関しては実際にやってみないとわからないということもあるので、その部分は、あなた自身がどこで見極めるか?ということになります。

当然、どこの相談所もサポートは手厚いですよ!しっかりやってます!とアピールされると思います。

大手だから安心、料金が高いから安心…ではなく、営業の腕がいいから入会しちゃいました!ではなく、自分を担当してくれる人がどんな人か?をちゃんと確認したうえで、カウンセラーの人柄や自分の相性で決めていただくと間違いないと思います。

無料相談の時、判断される人がほとんどかと思いますが、大手結婚相談所は無料相談で担当するアドバイザー(営業担当)と入会後サポートしてくれるカウンセラーは違います。

アドバイザーは営業のプロですから営業能力は、個人の結婚相談所のカウンセラーと比べると断然長けていますから、営業トークに上手にのせられてしまわないように気を付けてください(^_-)-☆

千晴塾長
千晴塾長
私は大手結婚相談所で勤務してたことがありますが、当時、営業トークとして伝わってる内容と、入会後カウンセラーが伝える内容が違っていて、会員様に不信感を抱かれることが多かったので、あ~都合の悪いことは営業の人は言わないんだ…と苦境に立たされイヤな汗をかいたものです…

◇統合タイプの結婚相談所のメリット

両方のメリットを受け取ることができますから多くの人が満足しやすく、現在の主流となっています。

結論としては、この統合タイプが一番婚活を円滑に進めていけると思いますが、数多くある統合タイプの結婚相談所の中でどこを選ぶか!?というところが難しいですね(笑)

統合タイプは数が多い分、選択の幅がとても広がります。

相談所を決めるときなにを重視するか?というところで、料金だったり、サポート内容だったり、会員数だったり、加盟先がどこか?だったり…様々かと思います。

自分の中でなにを重視するかを決めて、結婚相談所を探すといいでしょう。

ちなみに、はぴねすらいんは今なら入会金が無料なので、初期費用がとーってもお安く始めやすい料金となっております(笑)

千晴塾長
千晴塾長
統合タイプの大手結婚相談所や多くの個人の結婚相談所も費用が高額なところが多いので、この価格で始められて、更に!カウンセラー(私のことね!)が大手結婚相談所での経験もあることでサポート力も安心♪更に!!加盟先も厳選しておりますので、大手のIBJメンバーズ、サンマリエ、ツヴァイ、SEISHINとのお見合いも組めるので超お得♡

◇統合タイプの結婚相談所のデメリット

「現在の主流」とはいっても、特に地方には統合タイプではない結婚相談所も多いです。

通える場所に統合タイプの結婚相談所がないのであれば、諦めるしかありません。

最初のうちはモチベーションが高いでしょうから、「往復○時間かかっても通う」などと考えるかもしれません。

ですが、それでは徐々に辛くなってきて婚活自体をやめてしまう恐れもあります。

◇統合タイプの結婚相談所が向いている人・向かない人

向いている人:仲人にサポートしてもらいつつ自分でも動きたい人、
       データマッチングタイプと仲人タイプのどちらにすればいいのか判断できない人

向かない人:近隣に統合タイプの結婚相談所がない人

■まずは結婚相談所の無料相談・無料カウンセリングから始めましょう

結婚相談所にも色々とありますから、まずは各結婚相談所が行っている無料相談・無料カウンセリングから始めてみることをおすすめします。

このとき結婚相談所自体の良し悪しだけでなく、仲人との相性も意識しておきましょう。

自分に合う仲人であれば、高効率で婚活を進めやすくなります。

千晴塾長
千晴塾長
先ほども少し触れましたが大手結婚相談所は窓口がアドバイザー(営業担当)となり、カウンセラーとの相性は確認できません。
担当者との相性がとても大事なうえに、カウンセラーのアタリ・ハズレ(人柄やサポート力)の差は本当にかなりのものです。
大手結婚相談所に入会する時はその辺りもちゃんと理解した上で決めていただきたいと思います💦

結婚相談所に登録することで異性に出会うチャンスが大幅に広がりますし、自身を冷静に見つめ直すことで、これまで気づかなかった自分の魅力を知ることもできるかもしれません。

興味のある方は、ぜひ、お問い合わせください。↓↓↓


 

LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨

その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック

その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。

💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩

お友達登録で豪華2大無料プレゼント

※カンタン60秒でカウンセリング予約もできます!