070-8998-2150
受付時間 10:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

今、巷で噂の『毒女』の特徴10選!あなたは当てはまってない?!

婚活講座女性編
婚活コラム画像

結婚しているから偉いということはありませんが、目安として30~40代以降で、普段周囲が困るような言動をする人は「毒女」と表現されることがあります。

元々「独女」という言葉があり、「独女」とは結婚という選択をしていない独身女性、プライベートや仕事で充実している独身女性など、どちらかというとポジティブに捉えられていたりもします。

片や「毒女」とは独身で尚且つプライドが高くなにか性格的な問題を抱えているタイプの女性のことを指します。

「独女」と違い少しネガティブな意味で使われている言葉と言えますね。

ここではこの「毒女」の特徴を紹介していきたいと思います。

同じ独身の女性でもこの違いは大きいのではないでしょうか?

■絶対になりたくない毒女の特徴10選

それでは挙げていきます。

私は女性なので、男性がどんなことを普段思っているのかリサーチしてみました!!

反面教師にしていただけると嬉しいです。

1:体調によって感情が大きく変わる

・朝が苦手で常にテンションが低い
・昼頃から急にハイテンションになり周囲を振り回す
・体調が良くない日はずっと不機嫌である

など体調によって感情が激変する人は、周囲からすると非常に扱いにくいです。

例えば、「○○さんは午前中、機嫌悪いから、お昼の後にお願いしたほうがいいよ」のような暗黙のルールができることもあります。

また、職場で具体的な実害が出ることもあるでしょう(顧客や取引先にも不機嫌な態度を見せるなど)。

職場で機嫌が悪いことがバレてしまっているということは、親しい人(身内や彼氏)には機嫌の良し悪しが如実に表れるはずです。

誰がしょっちゅう機嫌が悪くなる女性と一緒に居たいと思うでしょうか?

よく耳にしますが、モテる女性は「自分で自分の機嫌がとれる女性」です。

ご自身でよくよくわが身を振り返ってみてください。

あなたは自分で自分の機嫌がとれてますか?

千晴塾長
千晴塾長
表面的に機嫌が悪いのがバレない様にするよりも、自分で自分の機嫌をさっさととっていつでもご機嫌な自分になってください♪

2:張り切りすぎて周りに気を遣わせる

特に体調が良い日は張り切りすぎて、小走りをしたり、やたらとせわしなく動き回ったりして、「仕事をしている感」を演出します。

それでいて「出している成果」は大したものではないケースもありますから、単に周囲を呆れさせているだけです。

また、周りの人が陰ながらフォローしている場合もあるでしょう。

張り切るのはいっけん悪いことではありません。

でも、行き過ぎていたり、それが実益を生み出していなかったりすれば、逆にほかの仕事を増やしていたなんてことも多く結果周りに迷惑をかけてしまうのです。。。

これって自分では本当に気が付かないものですよね。。。

あまり一人で突っ走るのではなく、いったん立ち止まって周りの様子を見たり、自分がやってることが本当に間違ってないかを確認しながら進めていくようにしましょうね♪

3:無意味に仕切ろうとする

他組織の仕事などにも首を突っ込み、やたらと仕切ろうとする毒女は少なくありません。

「あなたは関係ないじゃないですか」などと冷静に指摘されると、そのまま激怒することさえあります。

それで「自分の本来の仕事」をきちんとこなせているのであればまだしも、自分の仕事をないがしろにしてまで、無意味に他の仕事を仕切ろうとする人さえいます。

まずは自分の仕事がちゃんとできているか確認して、それでもなお余裕があるのなら、良かったらお手伝いしましょうか?というお声がけの上手伝ってあげてください。

周りは冷静にあなたのことを見ていたりします。

順番を間違えないようにね♪

4:高圧的、とりあえず否定から入る

特に「厄介な女性上司(40~50代くらいでしょうか)」となると、事前に根回しをしておかないと後で困った事態になるかもしれません。

そのため、周囲の部下などは「これで大丈夫でしょうか?」などと事前に一応相談をしておきます。

すると無意味に「NO」を突き付けてきます。

何か考えがあってNOと言ってくるわけではなく、それで威厳を示せると思っていたり、単に嫌がらせをしたいだけであったりするケースが大半です。

これって、客観的に耳にしたら誰でも「え?!そんな人いる!?なんのために???」って思うようなことですが、けっこういるらしいです。

確かになんにでも否定から入る人というのはたまに見かけます。

婚活をされている会員様の中にもいます。

これは婚活が難航する大きな原因の一つでもあるので、是非とも変えてほしい部分です。

千晴塾長
千晴塾長
仕事に関しても、婚活に関しても否定から入るクセが良い方に働くことなんて絶対にないですから。もし、あ、自分あてはまってるな・・・と感じたのなら、今すぐ意識して否定グセを直していきましょうね(^_-)-☆

5:噂話や陰口が大好き

噂話や陰口を何より愛し、隙があればベラベラとまくしたてます。

人間である以上、ある程度人の噂や悪口を好んでしまうのは仕方のないことですが、毒女は「本来するべき話ではない」「聞かされる側の気分が悪くなる」などのことを全く理解していません。

また、周囲に「そういうあなたこそどうなんだ」と思われるかもしれないなどとは全く考えていません。

女同士集まるとどうしても噂話しや陰口が出てきます。

私は中学から大学までずっと女子高に通っていたので、ほぼほぼ女の中だけで生きてきた感じがあります。

平気でその場にいない子の悪口を言ってて、でも一緒にいるときな仲が良いということも多く(女って怖い・・・)って子供心(←もう中学生でしたが)に思った覚えがあります。

集団で一人を無視するという感じの陰湿なイジメもちょくちょく目の当たりにしてて、そんな環境のせいなのか、大人になってからも女性は裏表があって怖い・・・と思ってました。

今でこそ、あれはまだ精神的に子供だったからだと思えるようになってきましたが、たまに社会人になってからもいじめがあったりすると耳にすると全身全霊でびっくりします(笑)

いい大人になってからも、あえて人を不快にするようなことをする人がいるのか?!と。。。

話しを聞いていると女性に限らず男性の間でもあるようなので、毒女の話しとは少しずれるかとは思いますが、自分がされて嫌なことはするべきではないですよね!

6:他人の意見やアイデアを奪って自分の手柄にしようとする

・会議が嫌いであり、なにかと理由をつけて参加しない
・それでいて、何かを決定する場面ではケチをつけてくる
・気まぐれで会議に参加しても何も意見を出さない

などに当てはまる毒女は少なくありません。

それだけならまだしも、「会議などで出た他人の意見やアイデアを奪い、自分の手柄にしようとする」という人さえいます。

周囲としてもさすがに「自分で考えることができないから、このような暴挙に出ている」と理解していますが、気持ちの良い行為ではありません。

7:デスク周りが常に散らかっている

なぜかデスク周りが常に散らかっていますし、酷い場合は隣のデスクまで使います。

そして電話がかかってくるなどしても、書類やメモを取り出すだけでかなりの時間を消費します。

職場のデスク周りでさえその状況なのですから、自宅はさらに凄まじい環境になっているのかもしれません。

私も整理整頓が少し苦手なんですが、そーゆのって会社のデスクの上にも表れてしまうんですね。

気を付けなくては!!と反省中です(笑)

8:いつでも何かを食べている

午前10時や午後3時などの決められた時間以外にも、なぜかひょいひょいとオヤツを食べています。

人としての自制心に欠けていますし、そもそも職場のルールも破っているはずです。

ちなみに長時間何かを食べ続けることは歯に悪く、独女の中には虫歯や歯周病を抱えている人も少なくありません。

千晴塾長
千晴塾長
自分で書いてて耳が痛くなるような話しが続きます(笑)
なにを隠そう私もお菓子大好きで、仕事中もずーっとなにか食べていたような…
ストレス解消効果もあるし、これで仕事がはかどればいいじゃん!と思ってましたが、周りの男性の目は意外と厳しいんですね…

9:職場の飲み会に20代のような服装で来る

職場の会議はなんとしても欠席しますが、飲み会には喜んで参加します。

そしてひらひらしたカワイイ系の服装を選び、なぜか丈の短いスカートを身につけます。

普通であれば「年齢相応のファッションのほうが素敵になる」と気づくはずですが、毒女の場合は「とにかく若作りをすればいい」と考えます。

もしくは「まだ若い」と思っています。

酷い場合はさらに「似合っていますね」などと褒めないと機嫌が悪くなりますから、本当に厄介な存在であると言わざるを得ません。

若い、若く見えるというのと、若作りするのは違います。

年齢相応のお洒落、お化粧、服装、持ち物ってありますよね。

年齢と共に若さは確実に失っていきますが、品を上げていくことは可能です。

品が若さに繋がっていることも多分にあったりします。

若く見られたいのなら、若作りするのではなく、年齢相応のお洒落、品を身につけましょう♪

10:芸能界のゴシップネタを愛する

芸能界の離婚や不倫、不祥事などのネタをこよなく愛し、周囲の反応を気にせずにその事についてひたすら話します。

ちなみに、特徴として「自分がその場にいたかのように話す」「まるでその芸能人と知り合いかのように話す」などの事があります。

相手の様子を見て、「あ、興味なさそう……」などとは全く思わず(そもそも相手の事など気に留めません)、自分が満足するまで話し続けます。

芸能界のゴシップネタを一切話さないように!ということではありません。

普通に世間話程度にそんな会話で盛り上がることもあっていいと思います。

でも、そればかりにならないように、幅広い会話ができる女性がやはり人気がありますよね♪

■周囲から憧れられる年配者になりましょう

冒頭でお伝えした通り、結婚しているからといって何か偉いわけではありません。

ただ、「人間的にも問題があり、かつ結婚していない」となると、周囲から「ああ、やっぱり……」と思われてしまってもおかしくありません。

ですが、結婚していようがいまいが「素敵な年配者」はたくさんいます。

千晴塾長
千晴塾長
あなたも今からそのような中高年を目指し、周囲の人に気を遣ったり感謝をしたりして、自分も周りも楽しくなる毎日を送ることを意識してみてはいかがでしょうか。

 

 


 

LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨

その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック

その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。

💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩

お友達登録で豪華2大無料プレゼント

※カンタン60秒でカウンセリング予約もできます!