070-8998-2150
受付時間 10:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

婚活女子よ、口下手は罪か? ~ 愛されるには会話術? いいえ、聞き上手? ~

婚活講座女性編
婚活コラム画像

「婚活」なんて言葉が流行する時代、まったく生きにくいよね

20代の華やかなはずの自分たちが、週末ともなればお見合いパーティーやら結婚相談所やら……

まるで恋人探しの戦場に乗り込む兵士みたいじゃない。

だけど、その戦場にも「会話」という強力な武器があるらしいの。

ええ、ええ、わかってますとも。

あなたも、そこのあなたも、「男の人と話すの、ちょっぴり苦手……」なんて思ってる一人でしょう?

だって過去の恋愛で、下手なことを口走って墓穴掘ったり、気まずい沈黙に耐えかねて意味不明なことを言ってしまったり……

そんな苦い経験の一つや二つ、誰にだってあるもん。

そう、昔の私も同じ。

まるで昨日のことのように思い出せる、あの時の自分の痛々しさが……。

「過去の恋愛は今の自分の糧になる」なんて、綺麗事を並べる恋愛指南書があるけれど、あれは嘘。

過去の恋愛はトラウマ製造機。過去の失敗をいつまでも引きずって、新しい恋に臆病になってしまう。

ああ、なんて滑稽な人間の性(サガ)!

でもね、安心して。

口下手だって、聞き上手になればいいんだよ。

男の人って、自分が話すことが大好きなの。

だから、こちらがきちんと聞いてあげれば、

それだけで「この子、話聞いてくれる! 俺の話を理解してくれる!」なんて勝手に盛り上がってくれるものなのよ。

もちろん、相槌を打つだけじゃダメだよ。

ポイントは、適度にリアクションを入れること。

「へえ~!」とか「すごいですね!」なんて、ちょっと大げさなくらいの反応で十分。

男性は単純だから、それだけで「俺って、魅力的?」なんて勘違いしてくれるはず。

そうやって、上手に男心をくすぐりながら、あなた自身の魅力も小出しにしていくといい。

千晴塾長
千晴塾長
焦る必要なんてない。だって、結婚はゴールじゃなくて、スタートラインなんだから。

「私なんて…」が口癖のあなたへ。自信は、恋の最高級ブランドだよ

「婚活市場」という名の戦場で、私たちを苦しめる敵は数知れないけれど、

中でも手強いのが「自己評価の低さ」ってやつじゃないかな。

鏡を見るたびにため息をつく日々、「私なんて…」が口癖になってるあなたのことだよ。

女友達とのおしゃべりタイムは、マシンガントークが止まらないのに、いざ気になる男性を前にすると、貝のように口を閉ざしてしまう。

まるで、シンデレラ城の魔法が解ける寸前の灰かぶり娘みたいに。

「彼、私のことどう思ってるのかしら?」

「こんなこと言ったら、引かれちゃう?」

そんな風に、頭の中はおネスト・ジョン(ピノキオに出てくるずる賢いキツネね)の囁きでいっぱい。

その結果、会話は途切れ途切れ、せっかくのチャンスも水の泡。ああ、なんて悲劇!

でもね、考えてみて。

女友達とリラックスして話せるのは、彼女たちがあなたの全てを受け入れてくれる、いわば「安全地帯」にいるからじゃない?

恋愛だって同じこと。ありのままのあなたを好きになってくれる人だけが、最終的に残るべき相手ってこと。

「そんな都合のいい人、いるわけない」 って?

そんなことはない!いるいる。絶対いる。

この広い世界には、あなたの欠点さえも愛らしいと思ってくれる、

そんな素敵な男性が、きっとどこかであなたを探しているんだよ。

自分に自信がない?

そんなの、問題外!

だって、自己評価なんて、所詮は自分の脳内会議で決まるようなものじゃない。

あなたのことを一番理解し、愛してくれるのは、他の誰でもなく、あなた自身であるべきなの。

だから、もっと自分に自信を持って! あなたのその魅力、私だって見逃さないよ。

もし、「私って、ちょっと変わってる?」なんて不安になるのなら、大丈夫。

人として最低限のマナーを守っていれば、多少の個性の範囲内だよ。

人を陥れたり、陰口を叩いたり、そんな悪趣味な趣味がない限り、あなたは十分に魅力的な女性なんだよ。

さあ、胸を張って。

自信という名の、最高級ブランドを身に纏って、婚活市場に繰り出すんだ!

 恋愛はオーディションじゃない! ありのままの自分で輝けばいい

「婚活」という名の舞台は、時に私たちを過剰なまでに緊張させる。

スポットライトを浴びた途端、頭の中は「合格」の二文字でいっぱい。

「この人に気に入られなきゃ…」

「結婚相手としてふさわしいと思われなきゃ…」

そんな風に、相手への期待とプレッシャーで胸がいっぱいになって、いつもの自分らしさを忘れてしまう。

ああ、なんて滑稽な舞台劇!

まるで、厳しい審査員を前にしたオーディションじゃないけれど、恋愛はそんな点数で測れるものではないよね。

完璧な人間なんて、この世に存在しないように、完璧な恋人なんて幻想なのよ。

そりゃ、家事が完璧で、聞き分けが良くて、おまけに美人でスタイル抜群! なんて女性がいたら、世の男性は放っておかないでしょうよ。

でも、そんな女性は、この世に存在しないの。

ええ、あなたも私もね。

だから、無理に自分を繕う必要なんてないんだよ。

大切なのは、

「この人と一緒にいると、なんだか心地いい」

と思えるかどうか。

会話が弾まなくても、趣味が合わなくても、フィーリングが合えば、二人の間には心地よい時間が流れるもの。

逆に、無理に相手に合わせようとしたり、自分を偽ったりすればするほど、その歪みは後々になって、

あなた自身を苦しめることになる。

恋愛は、ジグソーパズルみたいに、最初からピースがぴったりとはまる相手を探すゲームじゃない。

むしろ、ちょっとやそっとじゃ組み合わなさそうな、そんな相手の方が、一緒にいる時間が長くなるにつれて、

お互いの形が変わっていき、最後は驚くほどしっくりくる、そんなこともあるのよ。

だから、肩の力を抜いて。

あなたは、あなたのままでいいの。

あなたの心地よい空間を、ありのままの自分で作って、そこにふらりと迷い込んでくる男性を待っていればいいの。

千晴塾長
千晴塾長
その空間こそが、あなただけの魅力が詰まった、最高の恋愛スポットになるはずだよ。

「会話はスパイス」 恋愛下手さんは、ちょっとの努力で劇的に変わる?

「ありのままの自分でいいんだよ」

なんて言ってはみたものの、

根本的な問題から目を背けていては、恋の女神様だって、

ちょっと可哀想になって見放してしまうかもしれない。

そう、「コミュニケーション能力」の話しだよ。

「恋愛はオーディションじゃない」 なんて言って、安心しているあなた。

油断してたら、足元すくわれちゃうよ。

確かに、恋愛は相手に気に入られるための審査会じゃない。

でも、もしあなたが、レストランでメニューを見せられても一言も発せず、

店員さんが注文を取りに来るまで無言を貫くタイプだとしたら…?

さすがに、一緒に食事を楽しむのは難しいと思われても仕方ないよね。

恋愛だって同じこと。

沈黙は金、雄弁は銀……なんて言葉は、この場合は通用しない。

もちろん、マシンガントークで相手を圧倒しろと言っているわけじゃない。

大切なのは、「会話」というスパイスを、ちょっとだけ振りかけること。

聞き上手になるのもいいし、相手に興味を持って質問してみるのもいい。

「最近、何か面白いことあった?」

なんて、ありふれた言葉だっていいんだよ。

「別に…」

なんてそっけない返事が返ってきたとしても、めげないで。

「じゃあ、逆に、つまらないことはあった?」

なんて、ちょっと意地悪な質問をぶつけてみるのも、会話のスパイスになるかもしれないよね。

「コミュニケーションスキルを磨け」なんて、耳にタコができるほど聞かされてきたかもしれないけれど、

「恋愛」という名のレストランで、最高の一品を味わうためには、多少の下ごしらえは必要なんだよね。

一人で気ままに生きていくのも素敵だけれど、誰かと一緒に人生の喜びを分かち合いたいと願うなら、

ちょっとだけ勇気を出して、会話の扉をノックしてみない?

千晴塾長
千晴塾長
案外、その先には、あなたを笑顔にしてくれる素敵な出会いが待っているかもしれないよ。

恋愛のトラウマ、それは過去の幽霊? exorcise it!

「婚活」という華やかな響きの裏に、私たちを苦しめる影の存在があるのをご存知?

そう、「過去の恋愛で負った心の傷」、別名「恋愛トラウマ」よ。

まるで、ホラー映画のワンシーンみたいに、過去の恋愛の失敗がフラッシュバックしては、新しい恋に踏み出す足を引っ張る。

「また同じことを繰り返してしまうかも…」

「どうせ、私なんて…」

ああ、なんて悲劇のヒロイン! まるで、永遠に幸せになれないお姫様みたいに。

でもね、ちょっと待って。

いつまでも過去の幽霊にしがみついているのは、あなた自身じゃない?

過去の恋愛で傷ついたのは、紛れもなくあなた自身。

でも、その経験から学び、成長したのも、またあなた自身であるはずよ。

同じ川に二度と入れないように、全く同じ恋愛を繰り返すことなんてできないわ。

相手が変われば、状況が変わる。

そして、あなた自身だって、あの頃とは違うはずよ。

もっと自信を持って。

あなたは、過去の失敗から這い上がり、さらに魅力的な女性になったのよ。

過去の恋愛は、あなたを輝かせるためのスパイス。

ほろ苦い思い出は、美しい思い出の宝石箱にそっとしまって、

新しい恋に目を向けましょう。

そう、未来のあなたは、過去のトラウマを乗り越えた、強く美しい女性なのよ。

だから、大丈夫。

深呼吸をして、過去の幽霊に別れを告げましょう。

「さようなら、そして、ありがとう」

千晴塾長
千晴塾長
さあ、新しい恋の扉を開いて!
きっとそこには、あなたを笑顔で迎えてくれる、素敵な王子様が待っているわ。

恋愛は緊張?それとも演技? ありのままの自分で恋の舞台へ!

「リラックスして、自然体で…」

恋愛指南書を開けば、決まって書かれているこの言葉。

ええ、ええ、わかってますとも。

頭では理解しているんだよね。

だけど、いざ気になる男性を前にすると、心臓はバクバク、手には冷や汗。

まるで、舞台役者がスポットライトを浴びて、セリフを忘れちゃった時みたいに、頭の中は真っ白。

「一体、何を話せばいいの?」

「私、変なこと言ってないかしら?」

そんな風に、過剰なまでに自分を意識して、緊張のあまり笑顔もぎこちなくなってしまう。

ああ、なんて滑稽な喜劇!

これでは、恋の女神様も、苦笑いを浮かべて席を外してしまうよね。

無理にリラックスしよう、自然体でいよう…

そうすればするほど、心の声は大きくなっていくばかり。

なぜなら、私たちは、心の奥底では、

「この人に気に入られたい!」

「素敵な恋がしたい!」

と、必死にもがいているから。

その気持ちは、決して悪いことじゃないわ。

むしろ、恋のエネルギーを燃やす、大切な燃料のようなもの。

でも、その燃料を、間違った方向に燃やしてしまったら、せっかくの恋の炎も、煙と化してしまう。

大切なのは、

「自分を良く見せよう」とするのではなく、

「ありのままの自分で楽しむ」こと。

無理に誰かを演じても、疲れてしまうだけ。

あなたは、あなた。

世界にたった一人しかいない、かけがえのない存在なのよ。

だから、ありのままのあなたを、ありのままに表現すればいいの。

もし、それでも緊張してしまうのなら、いっそ開き直ってしまいましょう。

「私、今、緊張してるんです!」

なんて、笑顔で言えたら、むしろ好感度アップかも?

だって、人間なんだもん。

緊張するのは、当たり前のこと。

肩の力を抜いて、深呼吸をして。

そして、ありのままの自分で、恋の舞台に立ちましょう。

きっとそこには、あなたを温かく迎えてくれる、素敵な観客が待っているわ。

恋愛は実践! さあ、あなたも「恋の特訓」を始めましょ?

「会話の練習をしましょう」

なんて言われても、相手は練習台じゃないんだし…と、ため息をついている、そこのあなた。

わかりますよ~

頭ではわかっていても、いざ行動に移すとなると、

なかなかハードルが高いと感じるのも無理はないよね。

「一体、誰と練習すればいいの?」

女友達とのおしゃべりタイムは完璧なのに、男性となると途端に口ごもってしまうあなた。

心配ご無用。 恋愛市場は、広くて、そして、ちょっとだけ恐ろしいジャングル。

そこで生き抜くためには、実践あるのみ!

幸いにも、現代には便利な文明の利器があるじゃない?

そう、「マッチングアプリ」という名の、出会いのツールだね。

「えー、でも…」

なんて躊躇している場合じゃないよ。

婚活は時間との勝負! あれこれ考えている間に、

素敵な男性は他の誰かのものになってしまうかもしれないの。

マッチングアプリは、まさに「恋の特訓場」。

条件を絞り込みすぎるのは禁物。

イケメンじゃなきゃイヤ、高収入じゃなきゃイヤ…

なんて、理想ばかり高くても、肝心の会話が続かなければ意味がない。

むしろ、ちょっと好みじゃないかも?

くらいの方が、肩の力が抜けて、自然体で話せるんじゃないかな。

ただし、気をつけて。

世の中には、甘い言葉で女性を騙そうとする、悪い虫もいるもの。

「結婚を前提に…」 なんて、甘い言葉を囁く男性には、要注意。

あなたの心を試すかのように、高価なプレゼント攻撃を仕掛けてくる輩もいるかもしれない…

でも、大丈夫。

そんな甘い罠に引っかかることなく、冷静に、そして、スマートに、男性を見極めるのも、

「恋の特訓」のうち。

数々の出会いと別れを経験して、あなたはさらに魅力的な女性へと変貌を遂げるはず。

さあ、勇気を出して、一歩踏み出してみて。

運命の出会いは、いつも、あなたの想像をはるかに超えた形でやってくるものだよ。

さあ、卒業よ!「会話下手」という名の呪縛から

「男の人と話すの、苦手…」

そんな風に、ため息まじりに呟いていたあなたも、もう大丈夫。

過去の恋愛で負った心の傷、自分に自信が持てない夜、

そして、「この人!」と思える相手を前にした時の、あのどうしようもない緊張感。

婚活という名の戦場には、私たちを苦しめる罠が、そこかしこに仕掛けられているけれど、

もう大丈夫。

あなたはもう、「会話下手」という名の呪縛から解放されたのだから。

過去のトラウマは、あなたの魅力をさらに輝かせるためのスパイス。

自分に自信がない?

そんなの、気のせいだよ。

世界でたった一人しかいない、あなたのことを、誰よりも愛し、理解してくれるのは、あなた自身であるべきなのだから。

「ありのままの自分でいい」

そんな言葉、信じられない?

ええ、ええ、わかりますとも。

だって、恋愛という舞台は、時に残酷なまでに正直で、誰もが「主演女優賞」を夢見る、厳しい競争社会だから。

でもね、思い出して。

あなたがあなたらしく輝ける瞬間は、誰かの視線を意識して無理をしている時ではなく、

心から信頼できる人たちと、笑い合い、語り合い、ありのままの自分をさらけ出している時じゃない?

恋愛だって同じこと。

肩の力を抜いて、深呼吸をして。

そして、心からの笑顔で、あなたの物語を語り始めましょう。

「はじめまして」

その一言が、あなたの人生を大きく変える、魔法の言葉になるかもしれないわ。

さあ、もう迷わない。

自信を持って、新しい恋の扉を開きましょう。


LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨

その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック

その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。

💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩

お友達登録で豪華2大無料プレゼント

※カンタン60秒でカウンセリング予約もできます!