070-8998-2150
受付時間 10:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

なぜ20代後半の私が婚活でうまくいかないのか?◆内向的な女性の婚活の壁◆

婚活講座女性編
婚活コラム画像

【まえおき】

20代後半の女性で、婚活に挑戦中のあなた!

でも、うまくいかないことにイライラしていませんか?

自分の内向的な性格や周囲の状況が、婚活に挑む壁になっているかもしれませんね。

そこで、今回は20代後半の内向的な女性がなぜ婚活でつまずくのか、その理由と対策を考えてみましょう。

【本題】

婚活がうまくいかない理由は、様々な要因が絡んでいます。

内向的な性格や周囲の環境の影響、自己評価の低さなどが、婚活に立ちはだかる壁となっています。

それぞれの要因を詳しく見てみましょう。

1. 内向的な性格を持つ人は、普段から人前でのアピールや積極的な行動が苦手

それが婚活の場面では、自分をアピールしたりコミュニケーションを取ったりするのが難しくなることもあるんです。

でもね、内向的な性格って、他にもたくさんの魅力があるんですよ。

自分を客観的に見つめ直して、内向的な性格のポジティブな側面を見つけることが大切だと思うんです。

内向的な性格の人は、対大勢は苦手だけど、対個人ならそーでもなかったりすることも多いです。

かくゆう私も、けっこうな内向的な性格してます(笑)

でも、私は婚活得意でした~♪

めっちゃ楽しんでやってましたよ~

どうしてかって?

だって、婚活って結婚相談所にしても、マッチングアプリにしても、初めて会った人との相性を確かめ合うわけでしょ~

学校が同じ同級生でもないし、会社が同じ同僚とか先輩とかでもない。

言ってみれば赤の他人なのよ。

なにがあったってあとくされない。

じゃあ、ガンガン自分出していって、仲良くなれなかったらそれまでだし、仲良くなれればラッキー♪ってくらいに考えていれば気楽じゃないです?

私はそんな感じで、どんどん出会って、確認作業を繰り返しました!

何度も言いますが、私は内向的な人間です(笑)

めっちゃ人見知りだし、人前とか緊張するし、対大勢だと本当に借りてきた猫みたいに大人しいです。

ちなみに学生時代や会社員時代も、学校や会社では借りてきた猫でした(笑)

でも、初めて会う&なんのしがらみもない相手には「そのまんま」の私で思いっきりのびのびと接することを意識してやっていました。

だから婚活で疲れることってなかったな・・・(笑)

婚活疲れを起こしちゃってる女子たちを見てると、相手のこと気に入ってても気に入ってなくても自分作って、表面的に取り繕ってその場うまくやろうとしてる子が多いような気がする。

相手のこと気に入ってれば、まだそうなるのもわかるけど、別に何とも思ってない相手にまで、どうして気に入られようとしてるのかな?って思う。

気に入られようとしてる…とはちょっと違うか?

ただ単にいい人ぶってるっていうか、で、相手から交際希望もらっても、え~私は別に気に入ってませんけど~!みたいな???

なに、それ???って思う。

まず、大きな間違いは、作った自分を気に入ってもらっても意味がないということ。

仮に相手のこといいな~って思ってて、その場うまくやったとしても、その作ったままの自分でいつまでいる気?

結局、あとから思ってたのと違った~ってふられるのがオチ。

時間の無駄としか言いようがない。

自分作って、疲れて、時間奪われたあげく、ふられるって…あほらしい~!

次に仮に全然相手のこといいな~って思ってなかったとして。

いい人ぶって気に入られる意味がない。

逆にそのまんまの自分出して気に入られた場合、それはそれで相性がいいってことで、

全然タイプじゃなくても、一緒にいてけっこう居心地が良くて、その後だんだん好きになる可能性が大きかったりする。

婚活でいい人ぶって自分作ったところでデメリットしかないし、そのまんまの自分見せて嫌われたとしても、時間の無駄もはぶけるし…

千晴塾長
千晴塾長
メリットしか私には見つからない。

2.周りの環境は婚活の成否にかなり影響

例えば、住んでる場所や働いてる職場の雰囲気が出会いの機会を制限することもあるし、友人や家族の結婚や出産などのイベントが、婚活にプレッシャーを感じさせることもあるんですよね。

あと、周りに独身女子が多すぎると、焦らな過ぎて結婚が遠のくし、逆に既婚者が多くても、それがあまり幸せそうじゃなかったらそれはそれで結婚が遠のく(笑)

焦ってもダメ、焦らな過ぎてもダメ。。。

また、自分と同じ婚活女子が多くても、足の引っ張り合いになったりして、これまたあなたの婚活に悪影響を及ぼします。

自分の環境を客観的に見直して、婚活をサポートする環境を整えることが大事だと思います。

誰の影響も受けず、自分軸でものごとを決めていくようにしてほしいと思います。

人は人、自分は自分としっかりと境界線をとってください。

人の意見に振り回されると、自分の思考もぶれぶれになってしまうので、婚活中はなるべく婚活だけに集中するようにした方がいいです。

余計な雑音からは身を遠ざけ、とにかく短期集中してください。

婚活中も仕事や趣味やお友達との交流やら、どれも手を抜かずにすべてをこなすのは無理です。

っていうか、そんなことやってたら、どれも結局中途半端になるのでやめてね~(笑)

千晴塾長
千晴塾長
仕事も趣味もお友達との交流も、婚活さっさと終わらせちゃってから存分にいそしんでくださいね~♪

3.自己評価が低いと、自信を持ってアピールするのが難しい

自分に自信がないと、他人にも自信を持ってアピールすることが難しくなっちゃうんですよね。

自己評価を見直して、自分の良さを再確認することが必要だと思うんです。また、自己啓発や成長に積極的に取り組むことで、自己評価を上げることができるんじゃないかなって思います。

自己評価なんて自分だけのもんなんで、どんなにあげても誰にめーわくかけるわけでもないんで、どんどん上げちゃってください(笑)

他人がどう言おうが私は私のことが大好きって言えるように♡

他人の評価=自分の評価である必要はないんですよ。

人それぞれ価値観も違うしね。

あの人が黒だと言っても、あながた白だと思うんならそれは白なんだよ。

千晴塾長
千晴塾長
そして、それを認めてくれる人を見つけてね。

【まとめ】

20代後半の内向的な女性が婚活でうまくいかない理由には、内向的な性格や周りの環境、自己評価の低さなどがあります。

でも、これらの要因に立ち向かうことはできるんです。

内向的な性格をポジティブに捉えて、自分自身を客観的に見つめ直すことで、自信を持って婚活に取り組むことができるはずです。

また、周りの環境を整えたり、自己成長に取り組んだりすることも大事です。

自分らしい婚活を楽しんで、理想のパートナーを見つけるために、頑張りましょう!

 

 

LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨

その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック

その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。

💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩

お友達登録で豪華2大無料プレゼント

※カンタン!たった60秒でカウンセリング予約もできます!