070-8998-2150
受付時間 10:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

45歳の男性も女性も必見!結婚相談所で婚活するにあたって大切にすべき8つの心得!

婚活講座女性編男性編
婚活コラム画像

45歳くらいで結婚相談所に登録して婚活をスタートする人はたくさんいますし、実際に結婚できる人も多いです。

しかし、「45歳だからこその苦労」があることも確かです。

そこでここでは、45歳の方の婚活事情や、結婚するためのポイントなどについて解説していきます。

■45歳で結婚できない男性の特徴は?

45歳くらいで結婚相談所に登録して婚活を始める男性は、結婚しやすい人・しにくい人で真っ二つに分かれやすいです(中間層は少ない印象があります)。

そして45歳で結婚できない男性にはもちろん色々な特徴があるものの、ここでは一番の問題点を挙げます。

・年下の女性と結婚したがっている(&そのための努力をしていない)

どの年代にも言えることですが、同じくらいの年齢の女性と結婚したいのであれば、難易度はそれほど高くありません。

当然ですが45歳の女性は、45歳の男性と結婚することに抵抗がないものです。

しかし45歳くらいで結婚相談所に登録する男性の中には、「子どもが欲しいから30代以下の女性と結婚したい」と考えている人が多いです。

そして、「もう会社での地位も高く、年収も高く、貯蓄もあるので難しいことではないはず」と思うかもしれません。

ですが実際には簡単なことではありません。

例えば、45歳の男性が30歳の女性と結婚し、それから2~3年で出産したとしましょう。

生まれた子供が大学に進学する時期には、すでに男性側は還暦を迎えています。

昨今は60~70代でも働いている人もたくさんいますが、

女性側は「お金が必要な時期に、定年退職しているのは厳しい」と考えるものです。

また、それよりもライトな話ですが、一例として「小学6年生の父親参観に50代の後半の夫が出るのか……」とも思うものです。

このように女性側の心情を考えると、30歳の女性が一回り以上年上の男性と結婚するのは、なかなか難しいことであるとお分かりいただけるのではないでしょうか。

そして「30代の男性よりもお金がある」「自分は見た目が若々しいから大丈夫」などと感じるかもしれませんが、それは今の話であって、将来的に今の状態を保てるかは分かりません。

例えば30代の男性と結婚すれば、子供が成長するにつれて年収も上がっていくでしょうから十分カバーできます。

また、男女問わず多くの人が、「見た目の若さ」よりも「実年齢の若さ」を重視するものです。

それから言いにくいことではありますが、そもそも「自分は若々しい」という認識が間違っていることもあり得ます。

■「結婚相談所になんとかしてほしい」という考えは捨てましょう

ここまでお読みになって、「色々と難しいことは分かった。でもだからこそ結婚相談所に登録する。なんとかしてほしい」と思った方もいるかもしれません。

しかし少し厳しい言い方になりますが、結婚相談所に甘えたいと考えているのであれば、その発想は捨ててください。

結婚相談所は様々な手助けをしてくれますが、実際に活動するのはあなただからです。

また、例えば30歳の女性と結婚したい場合は、「15歳年上でも結婚しても良いと感じさせるための何か」が必要ですが、自分が頑張らずにその「何か」を結婚相談所に与えてもらえるわけではありません。

ただ、もちろん絶対に45歳の男性が30歳の女性と結婚できないというわけではありません。

しかしかなり難易度が高いですから、結婚相談所に登録して徹底的にサポートを受けつつ、本人も最大限の努力をすることが必須と言えます。

■まずは早めに一歩を踏み出しましょう

そして当然ですが、可能な限り早く結婚相談所に登録することが大事です。

しかし実際には登録するかどうかで悩んだり、どの相談所にするかで迷ったりして、3か月以上無駄にしてしまう人も少なくないと言われています。

ですから本気で結婚したいのであれば、すぐに結婚相談所の比較検討をして必要に応じて無料カウンセリングも受けて、一つの相談所に絞って登録しましょう。

まずはそこからです。

■45歳の女性が結婚しにくい理由は?

続いて45歳の女性が結婚しにくい要因を紹介します。

・年齢のミスマッチが発生しやすい

45歳の女性の結婚を難しくしている要因の一つは、「多くの男性が、結婚相手として年下の女性を望むこと」です。

40代の女性を選択肢に入れるのは、45歳くらいからの男性です。

ですが、男性は50代になっても、45歳以下の女性を望む傾向にあります。

しかし女性は、年下~同年代を希望する場合が多いですから、なかなかマッチングしません。

男性:年下を望む
女性:年下~同年代を望む

千晴塾長
千晴塾長
ここで需要と供給が合ってないことが、40代の婚活の難しさなんですよね

・希望条件が多すぎる

「45歳での婚活の難易度は高い」と理解した上で活動しなければなりません。

そして希望条件が多すぎるとますます成婚が遠のきますから、「絶対に外したくない条件」を一つ決めて、それ以外についてはある程度緩めることが大事です。

■45歳の女性が結婚相談所で成功するための8つの心得

それでは45歳の女性が結婚相談所で成婚をするためのポイントを8つ挙げていきます。

1:これまで結婚しなかった・できなかった理由を明確にする

結婚相談所に登録して本気で成婚を目指すのであれば、「45歳まで結婚しなかった・できなかった理由」を明確にすることが大事です。

例えば理想やプライドが高すぎた、過去の恋愛でトラウマを抱えていて積極的になれなかった、結婚願望がないと自分に言い聞かせていた……など様々なことがあり得ます。

「理由」の部分が分かったら、どうすればその状態を変えることができるのかを考え、活動に活かすことが重要です。

2:いつまでに結婚したいのかをハッキリさせる

特に子供を望まない場合、「余生を一緒に過ごせる相手がいればいいから、のんびり取り組めばいい」と考えてしまう人が少なくありません。

しかし人間は「締め切り」を決めないとモチベーションを保ちにくい生き物ですから、何歳で婚活を始めるとしても必ず、いつまでに成婚したいのかをハッキリさせましょう。

3:見た目に気を遣う

何歳であっても見た目に気を遣ってください。

最終的には「人柄(内面)」で選ぶ男性が多いものの、見た目が良くなければ人柄を判断してもらう段階までたどり着けません。

また、45歳になるとどうしても年齢が見た目に反映されるものです。

それ自体は仕方のないことですが、「老けている」という印象になると、出会いの機会が減りますし、せっかくお見合いができても失敗しやすくなりますから、やはり外見に気を遣うことは重要と言えます。

ただ、若作りのようなことはしないようにしましょう(逆効果です)。

それよりも年齢相応の落ち着きを演出することを心掛けてください。

4:内面を磨く

もちろん内面を磨くことも大事です。

いつでも柔らかい笑顔を心掛ける

笑顔は万人に対していい印象を与えることができますし、自分自身を明るくさせることも可能です。

日頃のコミュニケーションなどにおいても笑顔でいることを心掛けましょう。

特に人付き合いが苦手な方の中には、「ユーモアのあることを言っているはずなのに、顔が強張っている(もしくは怒っているように見える)」という人もいるので気をつけてください。

千晴塾長
千晴塾長
笑顔を制する者は婚活も制する!!と私は思っています。
無表情の美人より、笑顔が素敵なブスの方がモテますから!(笑)

5:相手を立てる

45歳の女性となると、職場などで多くの人の上に立っている方も少なくないはずです。

ですが婚活の場ではそのようなことは一旦忘れて、相手を立てましょう。

ただ、男性を立てることを意識しすぎると、「鬱陶しい」「依存してきている」と思われるかもしれません。

ですから毎回ではなく、大事な場面で頼ることをおすすめします。

6:「母性」を見せる

男性は「女性に甘えたい」という欲求を持っています。そのため「母性」を示すと効果的です。

どの年代の男性でも、「母親のような女性」には心惹かれずにいられないものです。

ですから様々な経験を積んだ45歳だからこその包容力を見せましょう。

これは20~30代の女性よりも、明確に有利な部分であると言えるでしょう。

7:甘える

男性は甘えられることも好みます。

「40代の自分が甘えても……」と感じるかもしれませんが、「40代のしっかりした女性」が可愛く甘えることでギャップが生まれますから、男性は心を撃ち抜かれるかもしれません。

甘え方がよくわからないという女性は、まず自分に素直になることから始めてみましょう。

これができると余計なプライドが消えて、自然と男性に甘えられるようになるものです。

千晴塾長
千晴塾長
基本、男性は優しい生き物です。女性が上手に甘えることで、男性の優しさを引き出すことができるんです♪
甘えるのが下手だと損しますよ!!

8:聞き上手になる

男性と会話するときは、(不自然にならないレベルで)聞き手に回ることが大事です。

ただし単に聞くだけでなく、質問などをしながら次の話題を引き出すように立ち回ることが重要と言えます。

難しいことに思えるかもしれませんが、「相手に対してきちんと興味を持つ→自然と質問が浮かんでくる→その質問をする」というサイクルを繰り返せば、意外と滑らかにお喋りを盛り上げることができるものです。

千晴塾長
千晴塾長
もちろん、話しを聞く姿勢である、うなづき、相槌、合いの手、表情を完璧にしておくことは大前提です!!

■45歳だからこそ結婚相談所で適切に婚活をしましょう

婚活には色々なやり方がありますが、45歳であれば結婚相談所の利用をおすすめします。

45歳となると自力で出会いを作り出すことは困難ですし、なんとか異性と知り合えたとしても結婚までたどり着けないかもしれません。

ですが結婚相談所の場合、そもそも本気で結婚を目指している人だけが登録していますから、「頑張っても全く出会えない」ということもなければ、「1年以上交際したにもかかわらず、実は相手側に結婚する気がなかった」という事態になることもありません。

また、仲人タイプの結婚相談所であれば担当カウンセラーにしっかりとサポートしてもらえますから、適切に&効率よく婚活をすることができます。

そして「仲のいい友達」が言ってくれないような現実的なアドバイスもしてくれますから心強いと言えます。

 


 

LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨

その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック

その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。

💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩

お友達登録で豪華2大無料プレゼント

※カンタン!たった60秒でカウンセリング予約もできます!