070-8998-2150
受付時間 10:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

お見合いで次のデートに繋げる会話術!!ここだけは押さえておくべきこと!!

婚活講座男性編
婚活コラム画像

前回の記事では、お見合いの場面ごとの会話のコツをお伝えしましたが、読んでいただけましたか?

今日は、さらにお見合いで失敗しない会話術について詳しく書いていきます。

気を付けて!お見合いでの会話の落とし穴!!

「聞き手に回ろう」はウソ

よく男性は聞き手に回るべき。

自分のことばかり話し過ぎないように。

相手が話してから話そう。女性を褒めましょう。などと言われます。

これも大事なことではありますが、そこまで意識する事でもありません。

あくまで「お見合い」であり、一番重要なのは「自己紹介をすること」だからです。

「ウケ狙い」や「ヨイショ」はそのための材料でしかありません。

女性に誤解されないように、「僕はこういう人物です」と示すことがお見合いの本質です。

それができたら「聞き手に回る」「話し過ぎない」などを意識しても構いません。

しかし、最初からそれらの事を考えすぎていると「自分の事を伝える」ことができなくなります。

女性の性質

ほとんどの女性が「話し好き」です。

女性は、特に意味がなくても友達と数時間話せますし、たわいのないおしゃべりをしても疲れず、むしろ元気になります。

ですが、お見合いとなるとそうはいきません。

初対面ですから、男性に比べて女性のほうがプレッシャーを感じていますし、「大丈夫だろうか……」と警戒心も抱いています。

また、「うるさい女」などと思われたくなくて、口数を無意識に減らす女性もいます。

男性としては、この部分を忘れてはいけません。

コミュニケーション能力に自信がある男性は、一つだけ注意していれば大丈夫です。

それは「NG 質問しない、NG なことを言わない」ということです

「僕はどんどん話せる人間だ」などと思っていると、「お見合いではふさわしくない言葉・表現」がポロッと出る恐れがあるので要注意です。

ただ、それ以外で気を付けることは特にありません。

無駄な会話

つまり、「男性が、女性にする意味がない会話」のことです。

すでに打ち解けている女性や、男性が相手ならば「たわいのない会話」なのかもしれませんが、あくまで「お見合い相手の女性」と話すのですから、注意してください。

両親について

一切言わなくてもいいくらいです。

自分の両親を悪くいうのは NG ですが、褒めすぎるのもおかしいです。

両親の事を言う流れになっても、軽い紹介くらいに留めておきましょう。

「自分の親が頑張ってきたこと」「親と非常に仲がいいこと」「親のために尽くしていること」、これらを話すのは絶対にやめましょう。

特に母親について話し過ぎればマザコンだと思われます。

これまで交際した女性のこと

聞かれたら軽く話してもいいですが、自分からは話さないようにしましょう。

ただ、深く打ち解けてたのであれば、盛り上がる話題ですから使ってもみても構いません。

しかしとにかく、初対面の女性とのお見合いにふさわしい話題ではありません。

また、「これまでにお付き合いした男性はいますか?」などと質問するものアウトです。

理想の家庭の話

何を言っても「夢見がちな人だな……」と思われるのが関の山です。やめておきましょう。

「男性は仕事、女性は家庭」のような話をするのは当然 NG です。

しかし、逆に「共働きが良いですよね」と言ったところで「私は家庭に入りたい」と女性が思っていれば、印象が悪くなるだけです。

ネガティブな現実の話題

「この頃、営業の仕事の成績が悪くて……」などと言われて好印象を抱く女性がいるはずがありません。

女性は「今日も明日も力強く生きる」ものです。

ですから、当然「今日も明日も力強く生きていけそうな男性」を好みます。

いくら仕事などが苦しいとしても、そんなそぶりは一切見せないようにしてください。

また、「話すのがうまい人」は聞くのもうまいです。

相手が気分よく話せるように相手の話に耳を傾けますし、相手が話しやすいように質問するものです。

人間は「自分の言葉にしっかりと共感を示してくれる人」を好むものです。

そう考えると、「お見合いの場でどうふるまうべきか」が自然に見えてくる事でしょう。

お試しあれ!プッシュ会話のポイント!!

相手の女性を気に入ったのであれば、それを口に出して伝えるべきです。

ただし、気を付けるべきことが何点かあります。

1:男女の好意の抱き方には違いがある

男性のほとんどは、異性との会話が盛り上がれば、少なからずその女性を好きになってしまうものです(相手のルックスが好みなのであればなおさらです)。

まさかいきなりそんな意識を強く持つことはないでしょうが、本能的には「その女性と性的につながりたい」と思っているはずです。

人間に限らず動物のオスは、「子孫を残したい」と思っていますので、この辺りの事を「意思の力」でコントロールはできません。

ですから、基本的に「男性はほれっぽい」のです。

一方、女性の場合は、「一度妊娠したら、他の男性の子どもを妊娠する機会がおよそ280日間失われる」という危険性を本能的に理解しています。

そのため、「自分や子どもをきちんと保護してくれる男性かどうか」をめちゃくちゃ慎重に判断します。

ですから、「ルックスが好き」「ちょっと会話が弾んだ」という程度で、女性が男性を好きになる事はまずありません。

そのため、男性が「めっちゃ盛り上がったし、きっと相手も僕のことを好きになっただろう!」と感じていても、女性側は「別に普通。次にいこう」と思っている可能性が高いです。

2:褒め言葉の使い方

スタイルの良い人に「スタイルが良いですね!」と言うだけでセクハラと言われてしまう世の中です。

まして「胸が~お尻が~」などと言えば、印象は地の底にまで落ちます。

「お綺麗ですね」なら問題はないかもしれませんが(それでもセクハラにならないとは言い切れません)、特に効果はありません。

「容姿」については直接的に褒めるべきではありません。

「すてきな方とお会いできて嬉しかったです」など、スマートな表現を使いましょう。

3:同調する

「同調してほしそうな発言」には、奇をてらわず同調しましょう。

「さらに褒める」「別方向などから褒める」などの小細工は逆効果です。

「確かにそうですね」「僕もそう思います」「なるほど」などの、ストレートな同調が効果的です。

打ち解けてからなら反論しても構いませんが、まずは同調です。

どうしてもお見合いの場面で反論したいのであれば「同調→反論」という手順を心掛けてください。

「同調してからの反論」なら案外受け入れてくれます。

4:「次への期待」を抱かせる

「また会いたいな」と思ってもらうことが大切です。

そのためにも、「自分の行動の面白さ」を示す必要があります。

ですが、あまり難しく考える必要はありません。

楽しい話ができる、楽しいスポットを知っている、面白いカフェを知っている。

シンプルなことですが、それだけでも「この男性そのものが面白い」「この男性そのものが信頼できる」と、言ってみれば「過大評価・誤解」してくれます。

軽いナンパであっても、上手な男性は「僕と一緒にいれば、面白い体験ができます」とアピールします

あまり小細工はしません。

女性は「楽しい経験をしたい、楽しいスポットに足を運びたい」と考えているのです。

5:会計でのポイント

最後は会計をしますよね。

結婚相談所のお見合いに関しては、基本的に「男性のオゴリ」という事になっています。

「私も払います」というそぶりを見せる女性もいますが、あくまで「そぶり」です。何があっても一円も出させてはいけません。

「男女平等のほうがいいのでは?」と感じるかもしれませんし、それも正論だとは思いますが、「お見合いを成功させたい」のであればオゴるべきです。

「カフェ代を出さない男性」に好印象を抱く女性はいません。

「この先一緒になっても、家庭のためにお金を使ってはくれないのだろう」と思われてしまいます。

お見合いの場だけではありませんが、お会計時のポイントとして、

・可能な限り支払っているところも見せないようにしましょう(相手がお手洗いに行っているときなどに支払うのがベストです)

・お札でパッと払うのが良いでしょう(小銭をジャラジャラいじるのは印象が悪いです)

・クーポン券は出さないでください(ある程度打ち解けてから。お見合いでは絶対に NG です)

・領収書はもらわないでください(なんで?と思われます)

6:自分から気持ちを明確に伝えてください

別れるときに「また、お会いできたら嬉しいです」「今日はとても楽しかったです」など、かっこうをつけずにストレートに伝えましょう。

先ほども解説した「女性はほれにくい」という関係上、「はい、私も!」と返してくれる事はまずありませんが、素直に気持ちを伝えていれば、「効いている」はずです。

「また会いたい!」と伝えられてネガティブな気持ちになる女性はいないので、ためらわないでください。

ただ、「相手を気に入ることがなかった……」のであればお世辞を言うべきではありませんし、気に入ったとしてもしつこく何回も「楽しかった!嬉しかった!また会いたい!」などと言うべきはありません。

それは、女性をもてあそんでいるだけです。

第一印象をよくする 会計をそつなく 別れ際にも気を使う。

これらがきちんとできていれば、多くのお見合いはうまくいきます。

 

いかがでしたか?

お見合いでの会話がうまくできない…と不安をもっている男性はとても多いです。

しかし、ちょっとしたコツがわかっていたり、ポイントさえうまく押さえておけば、なにも心配することはありません。

自信なさそうな男性はカッコ悪いです!

自信をもって、堂々と女性とコミュニケーションがとれるように、しっかり下準備しておきましょうね(^_-)-☆

 

 


LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨

その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック

その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。

💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩

お友達登録で豪華2大無料プレゼント

※カンタン60秒でカウンセリング予約もできます!